日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

カメラ

Category : 2007 Cambodia
2007年カンボジア
アナログ一眼レフとコンデジ持って旅に出た


レフの写真をなくしたと思っていた
今日多量の PC の写真データを整理していたら発見!




FH030003.jpg



FH030022.jpg


FH030028.jpg


FH030033.jpg


FH040037.jpg


FH010019.jpg

FH010017.jpg


FH020005.jpg



やっぱレフって違うよな――
同じレフでもアナログとデジタルでもかなり違う


部屋の奥底に眠っている
アナログ一眼
宝のもちぐされ

せっかくだから世界一周に持って行きたい





んーーーーーだけどさ
フィルムの管理は大変だし
アナログで写真を撮るほどカメラの扱いに詳しいわけでもない
そして重い



なやみどころ…




カンボジアラスト★

Category : 2007 Cambodia

今日も朝ごはん食べてダラダラ過ごし、

そしてゲストハウスで知り合った子と

市内のカフェへ行くことになった。

彼女は大学の研究か何かで

カンボジアシルクの勉強のためにカンボジアに来てて

普段は郊外の村にホームステイをしているらしい。

たまーにシェムリに来て過ごして

そろそろまた村へ帰るらしい。

名前はユカちゃんといって

今日はいつも行ってるカフェに連れて行ってくれるらしい。

バイタクを一人つかまえて

バイク三人乗り。

怖かったけどなんてことなかった。

そしてそのカフェでまたダラダラと過ごす。


カフェ


カフェ2


ここの2階は古着屋になっていて

日本のヘタな古着屋よりもよっぽどかわいかった

しかし問題はサイズ。。。みんなでかすぎて買えなかった

・・・で昼ごはんを食べに場所を移動して

二回目のカンボジアのなべ料理を食べ

そこで彼女とは別れてひとりでフラフラする。

不思議ともうバイタクの人に声をかけられなくなった。

なんで??(笑)

大好きな川沿いのベンチに30分くらいいたかなぁ。。。

あーゆうとこ東京にもあれば絶対行くのにな。

そしてまた歩いてゲストハウスに帰ったのだけど

ゲストハウスの前の道がありえないぬかるみに!!

でもここまで来てバイタク拾うのもアホらしいと思ってが

んばって歩こうと思うんだけど

なにせサンダルだったので滑る滑る・・・

見かねたバイタクのにーちゃんが

「Ride on」って言ってくる。

私は「How much?」って聞いてみる。

そしたら「no money!」って。

私はカンボジアンをなめてたのかもしれない。

金取り主義だと思ってたけど

思い返せばそんなこと全然なかった。

このバイタクにはまじで感謝!!

ほんとうれしかった☆

そして無事ゲストハウスに戻れて

みんなで焼きバナナを食べました。

干し芋みたいでおいしかった。

最後のアンコールビールを飲んで

ハンッモックに揺られながら

少しセンチメンタルな気分に浸る。


アンコールビール


そして夕方くらいにチェックアウトを見てこれまたびっくり!!

私は夜けっこうニアンと出歩いてたので

そのぶん料金をとられてると

思ったんだけどまったくなかった。

これはほんと感動しました。

ニアンは仕事ではなく

ほんと私と遊んでると思ってくれてたんだぁ。と思うと

うれしくてたまらなかった

・・・で私は10泊もしたので

オーナーさんにも覚えられてて少し話す

オーナーさんもいい人。

カンボジア最後のご飯は

代表的なカンボジア料理のしょうが炒め。

これハンパじゃなく辛い。

ご飯ないとキツイ!!

生姜風味とかじゃなくまんま生姜

そしてニアンと一日ぶりに会う。

1日休んで元気になったみたい。

おとといくらいは彼も疲れてたらしく

ちょっと冷たかったんで(笑)

いよいよ空港に向かう時間になり

バイクの後ろに乗る

雨が軽く降ってた。

ほんとに帰りたくないと思った。

めちゃくちゃ肌寒い中

カンボジアの町並みをひとつひとつ覚えておくように眺めながら

周りを見渡す。

そして空港着。

降ろしてもらうとニアンのケータイが鳴る。

「ちょっと待って」と言って

電話に出て話し終えると手を差し出す。

なんかめちゃくちゃうれしかった。

だって別にもう帰っちゃうんだから

おざなりにバイバイでもおかしくないのに・・・

絶対にまた来るよ!

あなたがドライバーでよかった。

See you again!って言って別れる。

飛行機から見下ろすカンボジアの夜は

真っ暗だったけどずっと眺めてた。

絶対にもう一度行きたい。ってゆーか住みたい。

けっこうマジです☆


まったり

Category : 2007 Cambodia


朝起きて鏡を見てガクゼン

足と腕の黒さが全然ちがう

顔も常にメガネをかけてたので軽くまだら・・・

腕なんてチョコレート。

焼けやすいってほんとキツイ


今日はゆっくりしようと思って

ニアンとは約束せずに

午前中ずっとダラダラ。

昼くらいにオールドマーケットに行く。

初めて一人で流しのバイタクを拾ったのだけど

カンボジアンはけっこう素直。

タイ人は交渉に時間がかかるけど

カンボジアンはちょっと話すとすぐ値段が下がる。

ただニアンの運転に慣れてたので

このバイタクのにーちゃんの運転は怖かった。。。。。

ニアンけっこう気を使って運転してたのかもなぁー。

そしてオールドマーケットに到着。

自分のお土産にカンボジアの地図と

ハンモックを買う。

今回から自分が行った国の地図を買って帰ろうって思って

そしてハンモックはいつか絶対うちにつけてやる!!

と思って衝動買い。

それから職場用にお菓子をいくつか買って

軽くカフェにはいってのんびりして帰路につく。

帰りはのんびり歩いてみた。


sora


天気もいいしね

コンビニに寄ったら

ジャパニーズのおじーちゃんがジュース買ってくれた

そしてそれを飲みながら

いつものハンモックでまったりしていると

このゲストハウスで一番のイケメン(私的に☆)登場。

写真一枚撮らせてもらう。


ピアさん


私この人ドライバーだったら絶対ホレてたと思う。

なんかかわいーんだよね

日本語しゃべれないんだけど必死で話してみた。

軽くテンションがあがる

でも彼はもうすぐプノンペンへ行ってしまうらしい。

次来たときはいないのかーと思うと残念

夜はゲストハウスでよくしゃべっていた人たちと

ご飯を食べに出かけた。

一人は退職したおじーちゃんなんだけど

今住むところを探していて

シェムリアップはだいぶ気に入ったみたい。

ただ暑さがキツイとのこと。

次はチェンマイに行くそう。

「住むところを探す」ってなんて

ステキな旅の仕方なんだろう・・・

私もこんな旅がしてみたい。



映える景色

Category : 2007 Cambodia


行き忘れてたアンコールワットの近くの山

プノン・バケンと気に入った遺跡をもう一度見に行く。

まず友達に頼まれていた絵ハガキを出しに郵便局。

郵便局の絵ハガキはきれいなの多かったなぁー。。

そしてプノン・バケンへ。

そんなに距離はないんだけど時間が時間で

(朝日、夕日のときは観光客がいっぱいらしい)

誰もいない山道を登ったからちょっと怖かった

でも頂上に着いてまた巨大な遺跡が・・・


遺跡1



その急な階段を登っていくと

観光客もいっぱいいて安心


景色2



ここはシェムリアップを一望できる場所で

市街をはじめ西バライも見えるし

樹木に埋もれたアンコールワットも見えた。


気球1


ってゆーかさ、すごいよ。

アンコールワット発見した人は。

今でこそ道とか整備されてるけど

当初はそんなこと絶対なかったと思うし。

その凄さをほんと実感



・・・でまた四面仏の門を通って

アンコールトムへ行く。

その途中に見た小さな野生のサルとかほんとかわいい

途中近道しようと思って

芝生を横切ろうとしたら

案の定ぬかるみにはまって

昨日洗ったばかりのパンツと靴がどろどろになってしまう。

でも靴を脱いで

ちょっと日向ぼっこしてるとものの10分で乾いてしまう

それくらい今日は暑くて天気もいい。

バイヨンも曇り空の中で見るよりも映える。


バイヨン


バイヨン2


四面仏はこないだ来たときよりも

優しそうに笑っているように見えた。

バイヨンで虹を発見

太陽を中心に円を描いた虹で

とても興奮した。


二次


近くにいたジャパニーズと二人で

「すごいっ!」って連発。

だってこの日雨も降ってないのに!

なんなの?この気象現象!!

いいもの見たな

じつは1週間ほどいて

キレイなサンセットを全く見れていない私。

これはその代わりカナ?なんて思った。


そしてタ・プローム。

やっぱ自然ってすごい。これにつきる。


タ・プローム


タ・プローム2


タ・プローム3



途中、カンボジアンの男の子に話しかけられて

「こっちのがすごいよ」って。

またチップかなぁーなんて思ったけど

すごいのあるなら見てみたいっ!って思ってついていって

写真撮ってたら普通にバイバイ。

やっぱいいやつもいるんだなぁ。

そりゃそうだよね。日本人といっしょ。。。


そしてアンコールワット。


アンコール


アンコール2


逆さアンコールワットはほんときれい。。

でも写真撮るスポットはめちゃくちゃ人がいて

なかなかいい写真が撮れない。

チャイニーズの団体とかぶっちゃってたいへん。

しかも私の目の前のカップルが軽くいちゃついてるし。。。

さすがにちょっとイライラしたけど

写真の出来栄え見たらそんなの吹っ飛んじゃう。


逆さアンコール



この日はいつもほど回らないで

4時頃にはゲストハウスに戻ったんだけど

今までアクティブに動いた分ガタがきたようで

めちゃくちゃ疲れた。


そんでニアンにマッサージへ連れていってもらった。

じつは私マッサージそんなに好きじゃないんだけど

気持ちよかった。

疲れが取れた。

この日はぐっすり眠った




快晴

Category : 2007 Cambodia


ピュタのモデルになったと言われている

ベンメリアに行った。

遠かったバイクで2時間

しかもこの日は今までで一番の晴天

到着してベンメリアの入り口に向かう。


ベンメリア2


木の枝の隙間から光が洩れて

寺院にかかる感じがなんともいえない。


ベンメリア4


ベンメリア3


ベンメリア1



ラピュタ。

かなり崩壊されてる。

どう進んでも行き止まりに。

そう、ここは普通に歩くという感じじゃない。

登るんだ。足場の悪い石を。


ベンメリア入口1

よくわかんないから子供について行く。

ひょいひょい登ってくから

ついてくの大変だったよー

でもついて行って正解だったな。

なんか探検してるみたいで楽しかった。

気分はインディジョーンズ

ここまた何年後かに来たら

もっと崩壊してんのかなー?

ベンメリアを出て近くの民家にトイレを借りに行くと

子どもたちが出迎えてくれる

こども1



そして次は橋に行く。

ただの橋。

ただガイドブックに載ってて

その写真になんか惹かれただけ・・

偶然ベンメリアまで一緒にきた男の子と

橋まで一緒に行くことになった。

橋まではさらにバイクで2時間。

国道を外れいつもの赤土の田舎道を

少し進んだところに橋があった。

ここのナーガが一番すごかった気がする。


橋1


この橋は上を通行する機能と

同時に水を堰き止め

水位を調整するダムの機能を兼ね揃えていたそう。

昔の人はすごいな。


橋3


2.jpg


疲れたのでみんなでコーヒーを飲みに行くことになった。

カンボジアンのたまり場っぽいとこ。

何人か集まってみんなでボクシングを見ている

お金を賭けてるらしく応援が本気

コーヒーを頼む。

ミルクはどうする?と聞かれたので

入れてくださいという。

向こうのミルクって練乳のことで

運ばれてきたコーヒーはグラスの1/3は白で残りがブラック。

分離してるのをカンボジアンが勢いよく混ぜるんで

私たちも真似をする。

意外とうまいんだけど

甘すぎて毎日は飲めないたまにでいいな。

スコールにあったんで足止め。

また雑談の始まり。

ニアンは地元のカンボジアンとチェスに夢中。

チェスは強い自信があるみたい。

私は一緒に来たジャパニーズと

彼のドライバーのカンボジアンと3人でしゃべってた。

カンボジアンがクイズを出してくるんだけど

ちょーくだらなくて笑える。

自分で考えてるらしいけどよく思いつくな~。

いつのまにか雨はあがっていた。

帰り道は3時間くらいかな。

いい加減バイクの後ろに乗るの疲れてきた。

この日一日でかなり焼けた。

もうしょうがない。

カンボジアに行こうって決めた時から覚悟はしてた。

ゲストハウスに到着し、

もう日課となっているハンモックに寝っ転がる。

一人のカンボジアンと話す。

何年か前にジャパニーズの女の子と付き合っていたが

向こうに新しい彼氏ができて別れてしまったそう。

メールがだんだん減ってきて気づいたそう。

なんとも切ない顔をして語る。

やっぱカンボジアンって純粋だなー。

この日はなんだか私まで

切ない気持ちを抱いたまま眠りについた。






about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
