日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

休日

Category : Movie
せっかくのお休み
はりきってハイキング本を買ったけれど
本日は出番なし
しかも超寒い
いつも通り起きているけれど
ベッドから抜け出せず
DVD見ながら結局ダラダラ…




東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… 中国の旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD]東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… 中国の旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD]
(2011/02/15)
東野幸治、岡村隆史(ナインティナイン) 他

商品詳細を見る





中国・杭州、蘇州の旅
中国の冬は寒いイメージ
例にもれず杭州・蘇州もベストシーズンがどうやら夏らしい
この旅の季節は冬
キレイなフルムーンは見れず天候にもめぐまれず…


中国に着いた
楽しいフルムーン旅行の予定が崩れ始めた
東野さんが服装を間違ったからだ
お茶の飲み方も間違った
季節も何もかも間違った
でも東野語は正解だった
(岡村氏の日記抜粋)


この岡村氏の日記が地味に好きで
前にも書いたけど旅の楽しさってゆーか
地味ーな楽しさが伝わってくるのがいい

しかもBGMがイージューライダーなんだよね
テンションがあがる




天気予報どおり晴れ間が見えてきた
着替えてドコモショップ行って
図書館行って
夜はシルクロード横断会議開催だから
オシャレカフェで旅行人のガイドブックでも熟読しよう



またっていつだよ

Category : Movie

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
(2008/01/25)
濱田岳、瑛太 他

商品詳細を見る




丁寧語でしゃべってると仲良くなれないだろ?


神さま、この話だけは 見ないでほしい



映画を見て原作を読みたいと思う
そうゆー映画って意外と少ない

まえにいたちゃんが
「伊坂幸太郎の小説は複線がすごい おもしろいですよ!」
…ってすすめられて気になってはいたんだけど
私はいまだに重力ピエロしか読んだことがない
(おもしろかった!)

私はもともとミニシアター系邦画が好き
ド派手な映画よりも
シンプルでリアルな感情がしみわたってくるような映画が好き

アヒルと鴨のコインロッカー
この映画、私はかなり好き


ストーリー自体は暗い、どちらかと言うと救いようがない
だけど見終わった後あまり後味の悪さを感じないのは
ボブディランの風に吹かれて、回想シーンの演出
それでクリアにできたのかもしれないな


「またっていつだよ」
そうだね
日本人ってどうしていつもそんな別れ方を
してしまうんだろう


東洋のパリ

Category : Movie

東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… ベトナムの旅 プレミアム完全版 [DVD]東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… ベトナムの旅 プレミアム完全版 [DVD]
(2011/03/15)
東野幸治、岡村隆史(ナインティナイン) 他

商品詳細を見る





東洋のパリと呼ばれる(らしい)ベトナムで
10艘の船に乗る
そんな変な目標を決めちゃったおかげで
二人は結構残念なことになってたな…


初めに乗るバイタクとの交渉とか
すごい懐かしい
真顔でふっかけてくるんだよね
こっちだってボってくるのわかってんだから
そううまくは乗らないけど
とにかくしつこい、必至、真顔
それで苦笑しながらわたしはあきらめ半分で
相場より少々高い料金でいつも乗っちゃう


ベトナムは行ったことないけど
カンボジアとかタイよりもバイク地獄
うわさには聞いてたけど道路の横断とか日本じゃありえない
でもそんな単純なことが
旅先ではすごくワクワクする


屋台のフォーは残念だった
記念すべき一艘目のフェリーは残念だった
それでもナイトクルージングのホタルは最高だった
(岡村氏の日記)


そんなもんだ
旅なんて
残念だったって言ったって
それだってネタのひとつ
おもしろい思い出のひとつ



サイゴンの夜景を眺めながら
ホタルを眺めながらのクルージング

屋台のフォー
レストランの生春巻き、焼きそば

高級ホテル、マジェスティックからのサイゴンの眺め

スピードボートで行くハロン湾




こーゆう旅番組
もっと増やせばいいのに


次は中国編借りてこよーーー

度肝、抜かれました

Category : Movie
ダーリンは外国人 [DVD]ダーリンは外国人 [DVD]
(2010/10/08)
井上真央ジョナサン・シェア

商品詳細を見る




誰かと一緒に生きていくってことは
その違いをちょっとずつ認めて
許して
分け合っていくことなんじゃない







漢字に出会い、日本にやってきたアメリカ人
トニー

マンガ家を目指す日本人、さおり



外国人の恋人だからっていうよりも
普通のかわいらしいラブストーリーだった
トニー普通にかっこいーしね!
ってゆーかまおちゃんもかわいすぎた!
ってゆーかこのカップルがかわいいーーーー


日本人同士のカップルでも
この映画の内容のようなことは十分起こりえるのよね
起こり得ないのであれば
別れるカップルなんてきっともっと少ないハズだし…


国際結婚は私の夢の一つだけど
深刻な問題は山積みなんだろーな

でもさ、このトニーとさおりのラブっぷりを見てると
やっぱ憧れずにはいられないんだよねーー



一生ほとんど旅ばかりだ

Category : Movie
ストレイトストーリー [DVD]ストレイトストーリー [DVD]
(2000/11/15)
リチャード・ファーンズワースデヴィッド・リンチ

商品詳細を見る



73才のおじーちゃん、アルヴィンが
ケンカ別れしていたお兄ちゃんが倒れたと聞いて
時速8キロのトラクターで約560キロ、6週間かけて会いにいくロードムービー。



旅の途中で知り合う人たちとのやりとりは
見ててほんと私の旅ごころを駆り立てる。

初めに出会った家で娘。
「家族は私のことをキライなの」という彼女に対し
アルヴィンは昔、こどもとしていた遊びの話をする。

こどもたちに枝を渡し「折ってみろ」という。
一回目はいとも簡単に折れる。
そしてその束をまとめてもう一度「折ってみろ」という。
「次は折れない、それこそ家族だ」


家族は寄り集まった小枝のように
ポキリと折れるものではない。

アルヴィンの言葉は年を重ねてきただけの
重みがある、私にはたぶん全部理解できていない


次に会ったのはチャリダーの若者の集団。

アルヴィンは
「若い時は自分が年をとるなんて思わんな」と言う。
若者は
「年をとって最悪なのは?」と問う。

「最悪なのは若いころを覚えていることだ」

いいこととしては
「正しいものとそうでないものを見分けられるようになったこと」という。


んー、深い!!



次に知り合ったのは
トラクターのエンジンが壊れたとき、
助けてくれた元農器具メーカー勤務のおじさん。
見ず知らずの無謀な旅
こうして周りの人が優しいから
旅を続けられるの



旅の終わり、おにーちゃんと再会し
おにちゃーんはトラクターを見て

「あれで…会いに来たのか…!?」

そりゃ、そーだよね、つい笑ってしまいました。


昔のように一緒に星空が見たい
それがかなってよかった
DVDのジャケット通り
キレイな夜空が広がるラスト

いい映画だったな…



about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
