日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

ありがとうございました。。。

Category : 日常つれづれ…
3年ほど前
ふらーっと入った下北ヴィレッジヴァンガード

そこで見つけた一冊の本
それをパラパラ見てみつけた一言




長い旅行に必要なのは
大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ




かっこいい
ステキすぎる
なにこれ
ムーミン物語って
あなどれないアニメだったんだ


それで気まぐれにつけたブログタイトル
日記とか今までつけたことなかったけど
始めてみると意外と続けられるものね

細々とやってたけど
いつのまにやらアクセスしてくれる人達が増えてた


SNS とかと違ってさ
自分が見続けるブログってやっぱ限られてて
興味のあるブログしか見ないでしょ

このブログはさ
「スナフキン」で検索するとあっさりヒットするんだけど
また見ようって思うのって
あたしの記事に少しでも共感してくれたからじゃないかなって思うんだ


こないだ昔の記事を読み返してみた
(あたし根暗なんです ほんとに)
同じことしか書いてない
ぐるぐるぐるぐる迷走してる
でも忘れかけてた当時の感情とかが
じわじわ浮かんできて意外といい暇つぶしになった

そして実感した




あたしはほんとに旅立ちを待ち望んでいたんだって





あさって船で上海に行きます。
そのため明日夕方から東京に向かいます。
このブログはいったんおしまいにします。


あたしの世界一周にすこしでも興味がある方がいたら
ぜひこちらのページをのぞいてみてください。



日々旅中



ちゃんとブログもあります
写真も盛りだくさんにします

世界のネット環境がいかがなもんかわかりませんが
なるべくリアルタイム更新を狙っていきます



あたしのブログを見てきてくれた人だったら
絶対に旅に興味があると思います。




よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。。。。




準備完了(ほぼ)

Category : 日常つれづれ…
出発日決定
保険の掛け金入金
住民票も抜いてきた

準備はほぼ完了





出発まであと 4 日
いや関西までの移動があるから
実質 旅の始まりまではあと 3日だ

実家に舞い戻ってから
ほとんど外に出ていない
なぜだか出かける気にならない

船の予約を取った日の日記に
すげーわくわくする
・・・みたいなことを書いた
そのときは確かにそうだった

だけど今 あたしは妙に落ち着いている




これが「実感」ってやつなのかな
今までの普通の日常よりも
何にもすることがない時間がたくさんあるのに
正直 国の情報とかも今となっては調べる気すらおこらない


でも確実に根底には旅立ちへの意識がある


ワクワクとかドキドキとかじゃない
そんな感情じゃない
なんか心がしんとしてる
ずいぶんとおだやかだ



あんなにがむしゃらに働いた自分を思い出す
当時あたしはあたしを「がんばってる」って
自画自賛するのだけはしないように心がけてた

自分で自分をホメるのは滑稽だ
せめて旅立ってからにしようって決めてた




目標に到達する瞬間
なんておだやかなキモチになるんだろう
知らなかったな、あたし
今までこんなに何かに夢中になったことなんてなかったから

あたしは旅中はもちろんのこと
旅後のこれからの自分にめちゃくちゃ期待してる



いくらでも期待するよ
そして想像する


あたしは旅を好きになれて
少し前向きになった
そんな自分に対しなんだかうれしい気分でいっぱいなのだ


なんだってやれる
いつからだって
怖がることはないんだって


世界は果てしなく広い
その中のほんの一部で生きているあたしは
自分次第で
どこまでだって行けるのだ










おさななじみ

Category : 日常つれづれ…
この 8 月
半分以上、居候生活をしていました

あたしこの夏あそんだし
いろんなとこに行ったけど
半分以上はすずとの思い出だと思う
*ちなみに旅立ちを引き止めたのは後にも先にも彼女だけだった


小学校から一緒だけどそこまで仲良くなかった
中学校で同じ部活に入ってからすげー仲良くなったんだった

冷静に考えるとあたし的には
あたしとすずがそこまで仲がいいのってかなり不思議

すずは基本的に恋バナ、ぬいぐるみ、動物、かわいいものがすき
(あたしは恋バナも自分からはあまりしないし
ぬいぐるみを買う意味もわかんないし
動物触れないし、かわいいものよりシンプルなものがすき)

女の子扱いを常にされたがる
(あたしはたまにでいい)

おしゃれに命がけ
(あたしはほどほどでいい)

時間にルーズ
(あたし時間は守ります)

一人旅なんてありえない
(あたし的には人生損してると思う)


やっぱ 10 年以上も付き合うとさ
お互いの変わった部分ってやつもある程度わかると思う
彼女の場合は年を重ねてから
昔より少し男の話が増えたし
なぜだか知らんが女子扱いされたいオーラがぷんぷんし出した。

たまーに、いや基本けっこうめんどくさいんだけど
すずの話はおもしろいからさ
そんでそーゆう好きな部分はたぶんずっと変わらないんだよね
だから趣味・思考がぜんぜん違っても
ずっと仲良くしてられる



だって普通
いくら友達っていったって
月の 2/3 家にいられたらいやじゃん
少なくともあたしはやだ
だからすげー感謝してる
すごい楽しかったし・・・



地元へ戻るとき
わざわざ新宿まで送ってくれた
バスで見送られると
あたしは十中八苦
涙腺がゆるむ




suzume.jpg




家に着いて荷物を片付けていたら
見慣れない茶封筒が入ってた
この封を開けるか開けまいか
今 最大の悩みである


ま、あと少し我慢しようかな
どーせ、船の上はヒマなんだし
風にでも吹かれながら
少し感動してやるよ




なつのおわり

Category : 日常つれづれ…
高円寺阿波踊り大会
これも終わるといよいよ
夏が終わるって毎年実感する



awaodori3.jpg


awaodori1.jpg


awaodori2.jpg


awaodori4.jpg




去年の夏
「来年は阿波踊り見れないなー」
なんて話してたことを思い出す
1年たつのが早かった
ほんとに


本日朝9:00から場所とりしてくれた
にれいくん、すぎやまさん
ほんとにほんとにありがとう
有料席のナナメ前なんて特等席じゃん
おかげでばっちり見れました


そしてぼんちゃん
迷いながら来てくれてありがとう
そして途中で寝てしまってごめんなさい

今後もブログチェック
どうぞよろしくお願いします



awaodori5.jpg



花火大会

Category : 日常つれづれ…
sumidagawa.jpg




約3年ぶり
花火大会に行きました

花火大会に行くことは
旅立ち前にしたいことのひとつだったけど
震災の影響でことごとく中止のうわさを聞いてたので
ぜんぜん期待してなかったけど
開催してよかった
行けてよかった


地元で見る花火より
小さいし迫力ないし(近くまで行けないし)
人だらけ

だけど花火の音を聞くだけで
テンションはあがるもの

夜風が涼しい
もう夏も終わるのね

今年の夏は短かったけど
あたしの夏はまだまだ続くのだ

だって年末年始ぐらいまでは
おそらく東南アジアをうろついているだろうから



about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
