日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

海外と日本

Category : プチ一人旅 Japan
私は海外の旅が好きだなぁ‥って思った。

京都はもちろんよかったんだけど

この前行った嵐山なんて最高に気にいったし


ただ外国を1人で旅する感じとはやっぱ違う

なんか向こうで旅するとささいなことにむちゃくちゃ感動するし

妙な達成感を感じることがいっぱいある


うまく言えないけど

例えばネパールでバスがなくなって

ヒッチハイクみたいなことして目的地に着いた‥とか


デリーで手持ちのお金が残りわずかで

節約のためにイスラエル人の8人ぐらいの団体にシェアを頼んだときとか


たいしたことしてないんだけど

「やってやったぜ!!!」

みたいな達成感を覚えた。

もっとささいなことを言えば軽いハイキングとかでも

京都も私はなるべく歩いた。

二条城→河原町→京都駅

ゆっくりだったけどかれこれ3時間くらいは歩いたんじゃないかな

でも残ったのは疲労のみ




私はその達成感を感じるのが好きだから

旅を好きになった気がする‥


ふつーに生活してるとなかなかないし


あとやっぱり見慣れない景色にはやっぱり興奮する。



海外行きたい病が早くも始まってしまった

このペースはさすがにちょっとヤバい気がする


Category : プチ一人旅 Japan
本日向かうは嵐山。

地下鉄に乗って駅で降りて

まずは渡月橋へ向かう。

向かう途中から

広がる緑の美しさに言葉がなくなる。


嵐山


私の地元も田舎で緑はいっぱいだけど

京都の緑はもっと深くて濃い感じがする。


渡月橋

橋はもちろん名前もキレイな字面


渡月橋


とっても天気がよかったので

橋のたもとで一休み。


川



少しうとうとしてたら

小1時間ほど寝てしまう。。。

慌てて起きて今度は天龍寺。

世界遺産登録されてるお寺。


天龍寺


天龍寺2


ここの庭はやっぱりキレイで見惚れてしまう。

そして嵐山最大の目的地へ


竹林


竹林2


私はこの竹林の中っを歩きたくて

嵐山へ来たんだ

何回もぐるぐるして

宿へ荷物を取りに戻って

今度は歩いて河原町まで向かう。

けっこう楽勝と思ってたけど

案外遠くて超疲れた

鴨川沿いにはたくさんのカップルがいて

こんなデートスポットが近くにあるなんでうらやましいと思った。

そして今日夜のバスで東京に舞い戻り

明日はそのまま仕事へ行く。

ショートトリップは大変だ。

思い出に浸るヒマもない・・・


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

天橋立

Category : プチ一人旅 Japan
天橋立は

今日は曇り空

ポスターや写真のような

ステキな景色は見れないのかぁー

なんて思いながら

一望できる公園へリフトで向かう。


858_convert_20090626160101.jpg


到着。あたりはおっちゃんおばちゃんばかり。


天橋立1


「股のぞき」で有名だから

団体で来ている人達はそのポイントで

みんな足から天橋立を望むけれど

私はしょせん一人だし、

そんなテンションをあげられる性格ではないので

さみしいことにデジカメをさかさまに持って写真を撮る


天橋立2


あぁー天気がいい日が良かったなぁ・・・


そして昨日通った天橋立の1本道を抜けて・・・


公園


まだ午前中だからか人は昨日よりも全然少なかった。



電車に乗って京都へ戻り、

ゲストハウスに向かう。

ドミトリー¥2500

場所は二条城の近く。

2段ベッドの上のほうで

やっぱり日本は格段に清潔だ

お客さんのほとんどが外人らしい。。。

共同キッチンでコーヒーを飲んで

1日1回という張り紙のあるシャワールームで

汗を洗い流して寝る。

疲れてたから即熟睡


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

京都

Category : プチ一人旅 Japan
今日午前6時夜行バスで京都に到着。

前日の夜から何も食べてなかったんで

ゆいいつ営業してた「なか卵」で腹ごしらえをして

目的地「天橋立」への行きかたを調べる。

すると田舎のほうなんで

乗り継ぎの問題か9時まで電車がないという‥

それならば‥と思い京都駅付近を軽くうろつこうと思って

目にとまったのが「伏見稲荷」

無数赤い鳥居で有名な神社。

時間もあるし地下鉄で3駅くらいだったから歩いていきました。

伏見稲荷駅


伏見稲荷駅


伏見稲荷までは簡単だし疲れなかったけど

到着してからがハンパなかった。

伏見稲荷ってすっごい広くて

何個も神社があって

軽い登山みたいなかっこをしてるおっちゃんとかもいっぱいいた。


鳥居


伏見稲荷2


伏見稲荷1


ナメてました。私‥

入り口付近の売店につえが売ってて

「おもしろいなぁ~」って軽々しく思ってスミマセン

何回か買いそうになった

伏見稲荷は神様がキツネなのかな?

お供えまでキツネ風。

お供え


それを狙うように見つめる猫


にゃんこ



やっと頂上につくと

京都市街が一望できたんで登った甲斐あり。


京都一望


そして今回の目的地「天橋立」へ。

私は車窓の景色を眺めるのが好きなんだけど

夜行バスの疲れのせいかガン寝をしてしまう。

4回乗り継ぎをしたんだけれども

そのうち3回車掌さんに起こされた(笑)

まぁなんとか天橋立に着きまず人の多さにびっくり

さすがゴールデンウィーク

駅から10分ほど歩くと

目的地が見えてくる。


見えてきた


そして海のきれいさにちょっと感動してしまう。

思えば海にきたのなんて久しぶり。

沖縄とかもっときれいなのかなぁ?

やっぱ海と空はいいなぁー


海2


海3


海1



そして宿に着いてチェックイン。


ユース

この宿は薄暗い山道の始まり付近にあって

なかなか見つけにくかった。

少し休んで近場をうろうろ。

今度は港に出ました。


港

平らな石を川に投げて

何回飛ぶか競うやつ

(名前なんだったっけ?)で

年齢問わず5人くらいで遊んでた。

いーなぁ‥こーゆうかんじ。

っつーかやっぱ家の近くに海があるといーよね

私も将来は海の近くに住みたいなぁ。


今日は歩きすぎてクタクタ‥

明日は天橋立を見渡せる公園に行って

ふたたび京都市内に向かいます。


でもやっぱゆっくり旅したい‥

改めてそう思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
