日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

冒険とは?

Category : Book
サハラに死す―上温湯隆の一生 (講談社文庫)サハラに死す―上温湯隆の一生 (講談社文庫)
(1987/07)
長尾 三郎

商品詳細を見る



「冒険とは、可能性への信仰である」


「きらめく星は流れ、

やさしき風が流れ、

素晴しき青春も流れ去る、

流れ去るものは美しい、

だから俺も流れよう」




旅にハマっていろんな旅本を読み漁っているときに

巡り合った一冊。

「巡り会う」というのはいささか大ゲサかもしれないけれど

ほんとにそう思った。

22歳の若さで1頭のラクダとともに

世界最大の砂漠「サハラ」を征服しようという青年のお話。

これだけを聞くと相当な変わり者のように思う。

だけど読み進めていくとわかる。

彼はいたって普通の青年だった。

それは「冒険が終わったらカフェオレを飲むんだ」という

彼の言葉が物語っている。

現代の20代前半にありがちなモラトリアムの中にいたんだ。

「自分がどうすればいいか、どうしたいかわからない」

サハラを征服することによって何かが変わるのかもしれない。

そんな一縷の望みがあったんじゃないかな。

そして魅了されたのがただ「サハラ砂漠」なだけだったんだと思う。



最後は自然と涙が出てきた。

彼とお母さんとの愛情の深さももちろんだけど

彼の大きな偉大な冒険が

無念に終わってしまったことが残念でならない。

彼自身も自ら生前に死への恐怖を口にしたが、

死への恐怖よりも

野望を成し遂げられないことに

それ以上の恐怖を感じるとも語っている。



私はきっとそこで知りたかったんだと思う。


「サハラを征服して何が変わったか?」



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
