日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

体調

Category : 日常つれづれ…
体調不良のおかげで

ビール2杯で酔っ払ってしまい

午後11:00に帰ってきてしまった

この季節、外のバイトは大変だ・・・




眠れない

Category : 日常つれづれ…
今日AM8:00に帰宅して

午後からのバイトまでちょこっと寝ようと思ったけれど

あれ、全然眠くない・・・

昨日のバスが乾燥していたからか

声の調子がすこぶる悪くて

さっき友達からの電話を取ったら

「ニューハーフみたいな声だね」って言われました。

こないだはIKKOに似てるって言われるし

最近言われ放題だなぁって思った。

ま、笑えるからいーんだけどさ・・・



食の神戸、行きたかったUSJ

Category : プチ一人旅 Japan
昨日の夜、朝まで飲んでて

案の定、昼過ぎに電車に乗った。

とりあえず腹ごしらえっていうことで

明石焼きがうまい店に連れて行ってくれた☆


明石焼き


ダラダラしちゃったもんだから

USJは15:00から入ろうということになって

暇つぶしにプリンで有名な店のカフェに入る。



プリン


プリンももちろんうまかったけれど

やっぱり私はビールが好き



何年ぶりかわからなくなるくらい久しぶりに遊園地に来たから

かなり楽しかった


USJ.jpg


天気が良くて夕焼けもまあまあキレイ


夕焼け


夕焼け2


アトラクションから出てあたりが真っ暗になると

前方でクリスマス限定だかのショーが始まる。

クリスマスとかはどうでもいいんだけど

やっぱりこーゆうのってキレイだよね、見惚れてしまうよ。


ライトアップ


USJのツリーもとてもキレイ★


USJのツリー


USJのツリー2



最後にジェットコースターにもう1回乗って

梅田でお好み焼きを食べる。


おこのみ


集合



今度はいつ集まれるかなぁ?

とても楽しかったです☆

バスの中はやはり熟睡。

疲れよりも何よりも

はしゃぎすぎたんだろうと思った。

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


紅葉の京都、お酒の神戸

Category : プチ一人旅 Japan
AM7:00 京都到着★

りえちゃんと二人ですず虫寺に向かいました。

お互いになんの下調べもしていないから

観光案内所にいたおじさんの言う通りにバス停まで向かって小1時間ほど。。。

京都の中心から離れた寺は

さすがに紅葉がすばらしくキレイだった



紅葉1


「かぐや姫御殿」なるもの発見。

入ってみたかったけれど完全予約制らしい・・・

こーゆうときってやっぱりちゃんと調べて来なくちゃなぁ・・・っていつも反省する



かぐや姫



紅葉2


キレイに染まった紅葉の間を抜けると

お地蔵さんに群がる人たちが・・・

私たちもすぐに願掛けしようとしたけれど

何やら奥で説明を受けてかららしい。


地蔵



suzu.jpg





部屋の中に入ると

なんとも心地の良いすず虫の音色が響いてて

和尚さんらしき愛嬌のあるおじさんがいろいろ説明してた。





ここのお地蔵さんはちゃんと草履を履いているから

願い事をするときには名前と住所を言わなきゃだめだと、

そして具体的なお願ごとをしないとダメだと。

なんだか妙に納得、確かに現実味のない願い事をしたって

今まで叶ったことなんてない。



この寺はよかったなぁ・・・

今まででこんなにきれいな紅葉なんて見たことないもん。



紅葉4




紅葉3





紅葉8


紅葉7


木の実



紅葉6


紅葉5



すず虫寺を見て今度は嵐山に向かう。


嵐山



紅葉のシーズンとはいえ平日なのに人が多すぎ。

情緒のある渡月橋は大混雑でなんだか残念



嵐山2



嵐山3


相変わらずの竹林はやっぱりステキ


竹林


関西在住コモリくんと名古屋在住マキくんと合流して

にしんそばを食べに行った。


にしんそば



普段はそばなんて外で食べようなんて思わないけれど

コレめちゃくちゃうまかった

ただ魚乗ってるだけなのにこの魚が超うまい!!



関西在住フクイくんもあとから合流して

今度は神戸の夜景を見に行く。



夜景1


この船で明石海峡まで行くツアーは

食事つきで約1万ほどらしい・・・


船



夜景2


雨の降りしきる中だったけれど

ちゃんと夜景色を見に来たのなんて

たぶん3年ぶりぐらいじゃないかなぁ・・・


元町の中華街はやっぱり横浜のに似てたけれど

密集しててわたしはこっちの中華街のほうが好きだと思った。



中華街


中華街2



帰り道に立ち寄ったデパートは

ツリーの演出にかなり凝ってて

さすがオシャレシティ神戸って思った。


デパートの中



デパートのツリー





来月くらいから始まるというルミナリエの道を抜けて

三宮の飲み屋へ入る。

三宮の街は飲み屋がいっぱいあって

ここに住んだら毎日お酒飲むのが楽しいだろうなぁって思った。


さんざん歩いてかなり疲れた後の

冷えたビールは最高にうまい!!

屋久島でたった一日オールで飲んだだけなのに

こうやってまた集まって飲めるなんて思わなかったよ★

そんなときは寝るのなんて勿体ない。

結局朝まで飲み明かしました



にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


にぎやか

Category : 日常つれづれ…
本日いつものように夜行バスで関西に行って来ます★

屋久島仲間とUSJ!

何気に夜の酒が楽しみ♪


・・・でもここ最近の寒さのせいで

ちょっとのどの調子が悪い・・・


女子力の差

Category : 日常つれづれ…
近々USJに行くと言ったら

その職場の女子も行くらしく

彼女たちの予定を聞いてみたら

京都の舞妓さん体験をするらしい。

あー、とっても女の子らしいね。

「私なんてUSJと酒しか決まってないよー」と言うと

苦笑されました。

昼間っから酒を飲む楽しさを知らない人は

少し損をしてるんじゃないかなぁって

酒好きの私は思ってしまう・・・


髪型

Category : 日々思うこと
初めて髪を染めたのが中学卒業したての春休み。

それがきっかけで今までいろんな髪型してみたけれど

自分でハマッてると思うのは

このブログの写真のドレッドと

レッドカッパーが入ったベリーショートと

金髪くるくるスパイラル

どれも今の職場にしていったら

お局女子に即効シメられる。。。

何年も我慢していじってなかったけれど

最近パーマかけたい願望が出てきてしまった・・・




仁義

Category : Movie
レザボア・ドッグス [DVD]レザボア・ドッグス [DVD]
(2002/08/23)
ハーベイ・カイテルティム・ロス

商品詳細を見る




冒頭の「ライク・ア・バージン」のくだりが一番印象強かった映画。

その次のラジオ番組の紹介で流れる「リトル・グリーン・バッグ」

この音楽と赤レンガの前を歩いて行く黒スーツの男たち。

やっぱタランティーノの演出は抜群だと思った


話自体は単純な裏切りモノ。

さわやかさなんて一切なく

バイオレンスな光景ばかり。


タランティーノは

「どの国にもこの映画を端的に表現できる言葉が見当たらないが

唯一日本語にそれを見つけた。

それは仁義という言葉だ。」



なるほど、納得。


いかつい顔して仁義に熱い

ホワイトが個人的に好きです



にほんブログ村 映画ブログへ



下町

Category : Book
新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る




一気に読みました。

でもミステリーって感じじゃなかったな・・・

主人公のカガはかっこいい。頭も良いし・・・

人形町を歩いてみたくなる、そんな話


これが生きてるってことだよ!

Category : Movie
最高の人生の見つけ方 [DVD]最高の人生の見つけ方 [DVD]
(2008/09/25)
ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン

商品詳細を見る




モーガンフリーマンが最高にカッコイイ!!

「神」を信じる、信じないだとか「火葬」か「土葬」かの議論なんて私はしたことないし

はしばしに出てくるくだらない世間話も見ててほほえましく感じる。

そんな風に仲良くなれる中年おじさんがとてもうらやましい。。

二人が徐々にうちとけていく流れがかなりステキ★

大人になるとこんな風に友達になるのって難しいもんね・・・



カーターが作ったバケット(棺桶)リストを見て

エドワードが「めめしいな」と言いながらそのリストを書きなおすシーンが好き

たぶん死が目前にせまってなかったら間違いなくめめしいんだろうけれど

そんな時だからこそ夢みたいなことやってみたいんだと思う。


家族のために仕事一筋で生きてきた修理工と

家庭を顧みず仕事一筋で生きてきた大富豪。

死を目前にして修理工は「自分のやりたかったことや自由を取り戻したい」と

大富豪は「このまま孤独でいいのか」と。

どっちの人生も否定できないけれど

二人は実によい人生を送ったと思う。


エドワードの言う

「病室から一歩も出ないで

最先端の医療で具合が良くなるかもしれないという

少ない確率に賭けて

苦しいだけの治療をしながら死んでいくより

残りの時間をもっと有意義に使おう。」


と言う思想には大いに共感した。

でも現実ではきっと難しいんだろうなぁ・・・


「二人でボロボロになって朝を迎える必要は無い。」


二人の死の覚悟を感じる名言だと個人的に思います。



旅に出た理由をカーターはこう言う。

「私はどうしても思い出せなかった

手をつないで歩いてたころの気持ちを。

妻は正真正銘の恋に落ちた女だ

だがすべてが変わってしまった

何かを失ったせいで」



旅から戻って

カーターは大家族と一緒に食事をする。

エドワードはテイクアウトの総菜モノで

一人夜景を見ながら涙を流す。

はい、私はここで号泣

カーターと妻は部屋で軽くダンスをして

「10年前を思い出す」と言う。

カーターは手をつないだときの気持ちを思い出せたのかな・・・

思い出せてるといいなぁ。



エドワードがしたかった

「世界一の美女にキスをする」→疎遠だった娘の孫にキスをすること

「見ず知らずの人に親切にすること」→エドワードがカーターにしたこと

この演出はステキだと思った



超豪華な世界一周も見てて楽しかったなぁ・・・

カーターは死ぬって言うのに

かわいこちゃんに「部屋をとってあるの」と言われても

かたくなに断る。

コレ、かっこいい


にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


写真には写らない美しさがあるから

Category : Music
SUPER BESTSUPER BEST
(1995/10/16)
ザ・ブルーハーツ

商品詳細を見る



最近のマイソング


ここは天国じゃないんだ

かといって地獄でもない



このフレーズ、かなりスキ




はぁ・・・

Category : 日常つれづれ…
久しぶりにちょっとしたラブがあって

やっぱり自分から好きになっちゃったりすると

うまくいく予感が全くしない


どんな感じで今までやってたっけ??

久しぶりすぎて手立てが全然思い出せない


でも久しぶりの片思いだから

とことん楽しんでやろうと思った。


奇行

Category : 日常つれづれ…
友達の失恋にかこつけて

いつものように飲み過ぎてしまい

朝起きたらインドで買ったネックレスがこなごなに砕けて

床に散ばってた


最近は寝ている間の奇行が激しい気がする・・・


気に入ってたのになぁ・・・






失恋

Category : 日常つれづれ…
お互いに男っ気のない毎日を過ごしていた女子が

念願叶いまんまと恋に落ちて

最近のビールの肴はいつもその話だった。


その子から昨日メールがきて

どうやら失恋したらしい・・・

私は恋に落ちたと聞いたとき

とてもうらやましかったけれど

やっぱ失恋はキツイよなぁ・・・

今日は飲み明かします


飛ばねぇ豚はただの豚だ

Category : Movie
紅の豚 [DVD]紅の豚 [DVD]
(2002/03/08)
森山周一郎岡村明美

商品詳細を見る




「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」


最高におもしろかった

この映画はポルコが豚だからいい。

人間の中年おじさんが主人公じゃ絶対ダメ。

見ている間中、終始「ブタのくせに」って思う。

ってゆうか物語中でも

「ブタ野郎」だとか「ブタのくせに」とか言われてしまうポルコ。

でもしょうがない、実際ブタなんだから・・・

でもブタのクセにかっこいいし、渋いし

たぶんハードボイルドってこんな感じなんだろうな・・・


キレイなお姉さんのジーナさんの前では

いつでもかっこよいポルコが

フィオの前ではかわいいブタになるところがいい

しかもキレイで大人なレディのジーナさんと

かわいくてやんちゃな少女のフィオの両方にモテてる

なんともニクいブタ


男子っていいなぁ・・・なんて改めて思ってしまう映画。


夏のアドリア海に行きたくなりました。



にほんブログ村 映画ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


ギネス

Category : 日常つれづれ…
ギネスビールとライブに溺れて

お気に入りのマフラーをなくしてしまいました・・・

まぁ楽しかったからいいかッ


ミィ

Category : 日々思うこと
ムーミン占い


【結果】 ミィ

● ミィさんのあなたは、みんなに慕われる親分タイプです。

物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。

周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、

常にどっしりと構えています。

そんなあなたを、周囲も頼もしく思っているはず。

また、何事も客観的に見ることができ、

分析力に優れています。

協調性もあり、相手をよく観察して駆け引きする能力もあるので、

交渉ごとも得意としています。

ただ、持ち前の面倒見の良さゆえ、

必要以上に人に尽くしてしまうところがあります。

せっかくの客観的に物事を見る力も、

情におぼれて見えなくなってしまうことも。

常に冷静さを心がけていれば、それも回避でき、

周囲の信頼はさらに厚くなるでしょう。



ミィもかわいいからいーんだけど

やっぱスナフキンがよかったなぁ・・・・




下北沢

Category : 日常つれづれ…
久しぶりに下北に行きました☆

専門のときの友達と飲んだんだけど

約1年ぶりに会った彼女は

キレイなお姉さんに変身してた

そして彼氏の束縛が激しいらしい‥

昔はさぁ、よく一緒に合コン行ったりとかしてたのに

「彼氏と別れたくないからもう行かない」なんて言っちゃう。

私もさぁ、そんなになるくらい好きな人とつき合いたいけれど

今のライフスタイルを崩すくらいなら

男なんていらないって思ってしまう。

でも最近ラブ度上がってるから

そうなってしまうのかもしれないな‥

なんて思ってしまう自分が怖い

ラブ

Category : 日常つれづれ…
久々にプチ片思いをしております

約半年前にいいなって思った男子が36歳無職。

つい2カ月ほど前に同じように思った男子がバイセクシャル

今回もトラップがあった


最近の私のラブには

告る前にオチがついてしまう‥


どうやって攻略しよう??

異常気象

Category : 日々思うこと
昨日は暖かかったと思っていたら

11月に真夏日が出たのは11年ぶりらしいんだってね。

地球はどんどんおかしくなっていってる気がする・・・

もう11月だというのになんでこんなにあったかいんだ??

温暖化、深刻問題

ツバルはいつまで沈まずにいれるだろう・・・?


ラピュタ

Category : Movie
天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
田中真弓横沢啓子

商品詳細を見る



ひさびさに見ててハラハラした冒険モノって感じがした。

前から思ってたけど宮崎駿はきっと空を飛びたいっていう願望があるんだろうな。

ジブリ作品はなんてことない1コマで

空を飛ぶシーンが出てきれ

いつも印象深かったりする。

ラピュタもテーマがまず空に浮かぶ島だし

飛行石をめぐっての冒険活劇。

パズーとシータが出会ったとき

空から降ってきたシータを見て

パズーは「びっくりしたよ、天使かと思った。」と言う。

こどもらしいこどもなんだよね、二人とも。

だから微笑ましくてニヤニヤしてくる。


でも個人的には海賊のドーラ一味が好き

最初は飛行石めあてでシータを狙っていたけれど

シータがムスカにさらわれてとぼとぼ帰ってきたパズーをけしかけ

シータ奪回に協力してくれるぶっきらぼうな優しさ。

「40秒で支度しなっ!」

「海賊がお宝を狙って、どこが悪い」

個人的に一番好きなシーンは

パズーとシータが二人で見張りをしてるのを

こっそり盗み聞きしてるところ。

口ではぶっきらぼうなんだけど

やっぱり応援してるんだよね。

そこがいい★

ラストにシータがドーラに抱きつくシーンなんか

やっぱり感動するもんね。


ドーラの下っ端たちがドーラのことをママって言うのもかわいいし

みんながシータに軽くホレちゃってるところもいい

だいたいジブリのヒロインは

純粋で可憐でだけど秘めた強さがあるんだよね。

こんな風になりたいよ・・・


宮崎氏のこの映画のテーマは

ムスカの「人間がゴミのようだ」、とか

シータの「土に根をおろし風と共に生きよう。

種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。

どんなに恐ろしい武器を持っても

たくさんのかわいそうなロボットを操っても

土から離れては生きられない」
っていうことなんだと思う。


宮崎氏の原点の作品って感じがする。

ところどころにちばめられた隠れメッセージは

もののけ姫だとかカリオストロだとかからも同様のものが感じられた。


一度でいいからシータやパズーみたいに

雲の隙間をぬって空を飛びたいと思わずにはいられない。。。



にほんブログ村 映画ブログへ






about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
