日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

年末

Category : 日々思うこと
今年は例年よりもたくさんの出会いがあった年だった。

嫌なことも楽しいことも同じくらいあったような気がするけど

思い返してみると楽しい思い出しか記憶にございません。

そんな自分が大好きなんだけど

やっぱりちょっと頭が固くなってる気がします。

私は誠実で優しい人間になりたい。

忙しいだとか疲れてるときも

常に笑って周りに笑顔を振りまける大人になりたい。

幸せのハードルは低く、不幸せのハードルは高く生きてゆきたい。

来年はどんな1年になるんだろう。

さて、今日もバイトだ。行ってきます!



スラム

Category : Movie
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
(2009/10/23)
デーブ・パテルアニール・カプール

商品詳細を見る



すごい見やすい話だと思った。

インドが舞台ってだけで借りてきたけど

やっぱ1回行ったことあるだけじゃわからないことだらけだなって思った。

スラム街で生まれ育ったジャマールは

インド人って感じ。

「ほしいものはどんな手段を使ってでも手に入れる」的な・・・

でも結局いつだってお兄ちゃんに助けられてた。

その兄ちゃんが最後、意外と簡単に死んでしまう。

一応ハッピーエンドな作品なんだろうけど

私はなんかそう思わなかったな。

最後のダンスシーンはなんなんだろうとも思うけど

このきらびやかな世界はとても好きだと思った。


にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

池袋

Category : 日常つれづれ…
本日、人生で4度目の池袋へ行きました。

待ち合わせは東口いけふくろう前。

たどり着くまで3人ほどの方に場所を訪ね歩きました

年末だからか人ごみがすごい!!

いけふくろうは想像よりでかかった。


もうすぐ始まる写真展の集まりで

ステキな写真見放題。

私の知らない世界がまだまだあるんだってことを

思い知らされました。


昨日、バイトがおして終電帰り、

本日朝5:30起きでバイト。

作業があって仮眠もとれずに打ち合わせ参加。

途中で落ちると思ってたけど

まぁ、そんなの吹き飛ぶね、素晴らしい写真見ちゃったら。

これからまたまたバイトへ行って参ります。

今日も終電かな・・・


動機息切れ

Category : 日常つれづれ…
今日のバイトは忙しかったなぁー。

2時間エンドレスで走りまくったよ。

明日はこれ以上に忙しいらしい‥

奇才の世界

Category : Movie
時計じかけのオレンジ [Blu-ray]時計じかけのオレンジ [Blu-ray]
(2009/06/24)
マルコム・マクドウェルパトリック・マギー

商品詳細を見る




一言で言うと「世界感」が好きな映画★

暴力が美学だなんて言うつもりはないけれど

どんなシーンでも「美しい」の一言。

アンダーグラウンドな世界なんだけどオシャレ。


はじめて見たけどこれが

スタンリー・キューブリックなんだなぁ・・・ってヘンに納得。


でもこれ近所のレンタル屋で「ドラマ」のくくりにあったけど

「SF」にあっても「カルト」にあってもおかしくないよな・・・

言ってしまえばどのジャンルでも

この作品の美しさは変わらない。


にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



1番好きな町はローマ

Category : Movie
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
(2006/05/10)
グレゴリー・ペックオードリー・ヘプバーン

商品詳細を見る



年末はずっとバイトで

まぁ、昼間はヒマなんだけれども

私の中で「昼間っから人と会う」ことは考えられないので

とりあえず映画でも見ようと思って

だけども見たい映画も思いつかなくて

名作でも見ようと思って借りてきました。

あまりにも有名な作品だけど

改めて思うと多分ちゃんと見たことってない。



ラストシーン超いいッ!

記者会見でアン王女はその他大勢の一人として彼と会う。

型にハマッた会話、思ってることは到底言えない。

唯一言った本音は一言

「1番好きな町はローマ」

これで泣かずにいれるか!!ってゆーハナシ・・・

お互いにもう会うことはないって解ってる二人。

王女は世間知らずでそれが故、繰り出されるコミカルなシーンが楽しい作品なんだけど

でもやっぱりそこまでこどもじゃないんだよね、

自分の立場を理解してる、夢は夢でしかないってこと。

一言も愛の言葉を口に出さない二人だけれど

最後はお互い笑顔で会場を後にする。

ただの笑顔じゃない、なんとも言えない切なさがまざった表情



モノクロの映画だけど

全然古さを感じさせない。

いいものはいい。何年経っても・・・


ヤバイなぁー、ローマ行きたくなっちゃったよ。

この世界が色づくなんてなんてステキ★



にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


忘却とは前進だ

Category : Movie
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]
(2005/10/28)
ジム・キャリーケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る




つき合っていた彼氏と別れた後

苦しくてふっきろうとして

誕生日にもらったプレゼントだとか一緒に撮った写真だとかを

捨てたりした経験がある。

それでもやっぱり未練があった場合は

めちゃくちゃ苦しくて泣いてばかりで何もやる気が起きなくて

出会わなければよかったなぁ・・・なんて売れてないラブソングみたいなことを思ってしまう。


ジョエルは記憶を消去されながら

「やめてくれ!」と叫ぶ。


私の持論では

別れの理由なんていっつもあやふやで

結局どっちが悪いのかなんてないんだと思う。

他人同士の二人をつなぐのは

携帯電話とかメールじゃなくて

「波長」だとか「縁」だとかもっと言えばスピリチュアルなもの。

あやふや・・・こんなものどうやって信じればいいんだろう?って思う。

だから電話だとかメールを頼りにしてしまう。



別れた後、記憶を失ってまた同じ相手に出会い、恋をする。

極上の夢物語だ。

未練がある場合、いつだって「今」出会えたらって思う。

昔の自分を棚に上げて

今だったらもっとうまくいくのに・・・なんて思っちゃう。


昔の記憶をたどっていくと

不思議とケンカしたりしたことはおもしろおかしく思い出せる。

そしてうれしかったりだとか

幸せ感じちゃったりしたときのことは

いつまでも色褪せずに残ってる。むしろ若干、脚色してる節がある




乙女ちっくなことを言っちゃうと

恋する気持ちが魔法に思える

そんな映画★


にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



一人遊び

Category : 日常つれづれ…
本日、約1年ぶりの朝5時起床。

2時間ほどバイトをしてきて

家に帰ってきてもあれ? 眠くない・・・

エターナルサンシャイン見てひとしきり感動して

まずはクリスマスにセンパイからもらったレゴみたいなおもちゃを作ってみる。



キリン


その人のキャラにあったやつをくれたんだけど

私はのっぽの男子が好きだから「キリン」なんだって★

パズルとかの類はとても好きなので

30分ほどで完成!


次は友達から誕生日にもらった、またまたこれもオモチャ。


ピストル


「peace gun」輪ゴムのピストル。

なにやら4連射やら散弾撃ちやら変化撃ちやら・・・

ビームス製だから見た目もオシャレ。

でも何回かやってたら輪ゴムが2つほど行方不明・・・


野方

Category : 日常つれづれ…
ヤボ用があって野方に行ってきました。

以前はイケメンの飲み屋のおにーさん目当てでよく行ってたけど

ここ最近めっきり行ってなかった。

久しぶりに来たけれど野方けっこうおもしろい!


ちょっと住みたくなりました★

★飲み屋の前を通ってみたけれど

イケメン店員さんはいなかった・・・。

残念!!

好きになるとその形に心が食い込む

Category : Movie
人のセックスを笑うな [DVD]人のセックスを笑うな [DVD]
(2008/07/25)
永作博美松山ケンイチ

商品詳細を見る



ごく普通の恋愛ドラマ。

タイトルは人の恋愛を笑うなってことだったのね。

でもきっと条件で恋愛している人には共感できない話。

自分の立場とか年齢とか・・・




だいたい恋愛なんていっつも不条理だ。

自分でも訳がわからないうちに

人にホレて例えばうまくいったとして

でもまた知らないうちに心が離れてく。

振り回されてばっか、とても滑稽。

それのどこが悪いんだ

滑稽に生きる潔さ、それこそがリアルじゃんか。



ユリちゃんなんか近くにいたら

ミルメじゃなくても恋しちゃうだろー。。。



にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


お世話になりました★

Category : 日常つれづれ…
派遣切りを宣告されて3カ月。

必死でモチベーションを上げつつ働いていた職場、

本日仕事納めでした。

空気も読まずに平日、しかも世間は恋人たちのクリスマス。

同じ仕事をしていた女子3人が飲みに付き合ってくれました。


私がこの職場で働いたのは1年10か月ほど。

入社して3ヵ月でアホほど忙しくなり、

まだまだ半人前ながら必死に仕事をしてたのを思い出す。

繁忙期の夏なんて残業2時間が当たり前、ひどい時は3時間。

文句言わずにみんなで力を合わせてがんばった。
(いや、グチも言ってたかな・・・)

そんなことがあるとやっぱりチームワークってもんは生まれるもんで

なんか随分と仲良くなった気がしてた。

それでも私は基本、ツンデレなのでそんなことは口に出せずにいたら

同じようなことをセンパイが言ってくれて

若干、感動してしまったよ・・・。


★Sさん
私がメガネを忘れて仕事にならないと言ったときに

自分のメガネを貸してくれた。

ワンピースの発売日にはコンビニで即効買ってきて

自分よりも先に私に貸してくれた。

正直そんな人めったにいないと思います(笑)

あ、あとサンドイッチ最高にうまかったです★餌付けされてました。


★Tさん

面倒見が良くて私がグチキングになったときも

やさしく話を聞いてくれた私にはない女子力を持った人。

1回ほどあなたのくれたメールで夜、泣いたことがあります。
*うれしくてです。

田町のネギ屋に早く行きましょう♪興味しんしんです!


★Iちゃん

ほとんど同期だったのでたぶん一番お互い思うことが一緒だったんじゃないかな。

いつもニヤニヤしてて私の中ではかなりの癒し系だった。

私に用があるときにいつも挙手をするあなたがほんとにかわいかったです。

バリのお酒、おいしかったよー!



私はここ1ヵ月、ほんとにやめたくてしょうがなかった。

何が嫌だとかあげればキリがなかった。

それでもこの日記を書いただけで若干、涙ぐんでる私は

やっぱり職場に愛着があったんだとは思う。

それは仕事環境だとかではなくて

周りにいた人たちはやっぱりいい人だったからだと思った。

ただ私はツンデレだから

皆さまに直接は言えないけれど・・・


この3人だけではなくて

職場でかかわった皆みなさま。

ほんとにお世話になりました★★★


遊び心

Category : Movie
DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]
(2004/03/05)
ミシェル・ゴンドリー

商品詳細を見る




収録されているアーティストを知らなくても

映像だけで楽しめる。
*実際、私はダフトパンク以外、ちゃんと聞いたことない。


アナログな感じがすごく好き☆

たったの3分程度のフィルムがものすごくアート!

想像力豊かなクリエイターはたくさんいても

空想だとか寝ている時に見ている夢だとかを

こんな風に映像化できちゃう人なんてなかなかいないんじゃん?


仕掛けに満ちたショートフィルム、いろんなところに魔法がかかっている感覚。

何回見ても飽きません。

購入を検討中です。



ブログランキング・にほんブログ村へ



パーティー

Category : 日常つれづれ…
バカなの、バカでアホが故にとてもかわいくて

大好きな小学校からのお友達が

この度、中野の一軒家に引っ越したということで

今日は引っ越し&クリスマス&忘年会パーティーでした★

2LDKの2階建ての一軒家に女子二人で住むなんて

なんてアコガレの光景

入れ替わり立ち替わりで結局15人ほどが集結。

うち私はほぼ初対面・・・

人見知りの辛いトコロ・・・

まぁ、でもお酒入ると基本は誰とでも絡めるんだけど

それまでが気まずくてしょうがない

何話したかはあまり覚えがないんだけど

楽しかったのは確か★

最終的にAM3:00くらいでダウンして

起きたら半分以上の方々がお帰りになってた。


それにしても昨日のメンツはみんな桃鉄知らなかったなー。

どうすれば桃鉄を避けて生きてこれるのか不思議。

あんなにおもしろいのに!!!


酔っぱらってる自分の姿

Category : 日々思うこと
こないだの出版記念パーティーの際、

執筆者の一人がカメラマンの方で

動画を撮っていたらしくそれをダウンロードしてみたところ

とてもステキな編集をされてて

これは永久保存版だな、見る度このパーティーの余韻を思い出すよ・・・

なんて思った


でもね、私、自分の酔っぱらってる姿を

生まれて初めて客観的に見たんだけれど

できればずっと見ないままでいたかった!!(笑)

うわー相当キモいなぁ。。。自分

ってゆーかさ、もう大人なんだから

もっと上品に笑わなきゃダメだよ・・・

なんて常に一人言を言いながら見てた


昔っから私は自分の笑顔が気に入らなくて

思春期の写真に移ってる私の顔は常にポーカーフェイス。

それを友達にしゃべっては

「マジ妄想狂だね、昔からなんだ」なんて言われてた・・・。




来年の目標決まりました。

「笑顔のキレイな女子になる!」

ハニかみ顔、練習しなくちゃ!!!



おかえりなさい

Category : 日常つれづれ…
友人が約3ヶ月ほどのシルクロード横断の旅から帰って参りました。

ヒマがあればブログ中継を読んでいたので

大体の概要は知っていたけれど

彼の興奮はいまだ冷めていないようで

地図を広げて延々語り出す始末

でもこんな風になるよね、旅から帰ってきた後って。

夜空

Category : 日常つれづれ…
バイト終り、冷たい風が吹きすさぶ中

駅から家までの道のりを歩きながらふと空を見上げたら

星がちらほら光って見えた

東京では見えて月ぐらいかと思っていたら

星も見えるんだね。

今度から天気のいい日は

空を見上げるようにしようと思った


ありがとう★

Category : 日常つれづれ…
12月15日、ワタクシ26回目の誕生日でした。

皆さまプレゼントありがとう。

例年に見ないおめでとうのメッセージも届きました。

感謝感激雨アラシです



プレゼント

ホテルはリバーサイド

Category : Music
GOLDEN BESTGOLDEN BEST
(1999/07/28)
井上陽水

商品詳細を見る


最近のマイソング

リバーサイドホテルは極上のラブソングだと思った


Category : 日常つれづれ…
本格的にカゼをひきました・・・

体中の節々が痛い、

セキが止まらない・・・

ノドがイガイガする・・・

昔はカゼひとつひかない子どもだったのに・・・

年齢を感じずにはいられません。

本日で26歳。誕生日だからといって特に何かあるわけでナシ。

カゼをひいているのに本日も夜は寒空の下でのバイトがある・・・

はぁ・・・


ブログ開設

Category : 100人100旅
100人100旅☆写真展のブログ

http://ameblo.jp/tabiphoto100/


先日のパーティの前に

会場の店長さんとお話をしたところ

とても興味深くておもしろかった☆

「ホンモノのバックパッカーは本を書きたがらない」とおっしゃっていたんだけれど

確かにそうかもしれないと思った。

私には何が基準でホンモノって言ってるか判断できるほど

旅に出てもいないし

何をしたら、どこへ行ったらホンモノになれるかも想像できない。

それでも私はいつでもワクワクしてたいから

ホンモノだとか玄人だとかにならなくてもいいかもしれないとも思う。

話はそれてしまったけれども

旅100写真展、またステキなイベントが始まったなぁー


出版記念パーリー

Category : 100人100旅
☆100人100旅☆


本日、出版記念パーティーでございました。

執筆者のうち約70人ほどの人たちが各地から集まり、

とても楽しかった!

こんな楽しい飲み会に参加できただけでも

出版した価値あるよ☆

これから写真展やら何やら

「出版したから終り」じゃないのが良い

書いた人たちがこんなに楽しいんだから

本がつまんないわけがないよね!!
(まだ全部読めてない・・・

そして朝まで飲んでその後、築地へ


築地1



築地2



築地3



日曜日だから市場は閉まってたけれど

久しぶりに贅沢な朝食を食べた



築地6



人気のない道を歩いていると

なんだか旅っぽい感じ



築地4


築地5



久しぶりのオール、帰宅したのは午前08:00

ほんとに楽しかったよー



忘年会

Category : 日常つれづれ…
本日の会社の忘年会★

会場は沖縄料理屋、

オリオンビールと泡盛にヤられました・・・


泡盛・・・おそるべし・・・


大人買い

Category : 日常つれづれ…
友達に飲みをドタキャンされたので

中央線沿線のブックオフをめぐり

ジョジョ3部を大人買い

改めて思ったのは

ジョジョってやっぱ人気あるんだなぁ‥ってこと。

だってさ、1巻とかはけっこう古いのに

ブックオフに全然なかったもん


大人買いした3部もほとんど中野でゲットした。ビバ中野

今まで私のマンガの王様はスラムダンクだったけど

ジョジョになっちゃうなー、このままじゃ。


最近、自分のオタク気質を周囲にバラしているせいで

若干引かれ気味


でもしょせんみんな何かのオタクよね

本書きました☆

Category : 100人100旅
・・・と言っても共同制作、自費出版。

ようやく完成品が手元にまいりました。

「100人100旅」

tabi.jpg



キャッチコピー通り★


私はまだまだ行ったことがある国は少なくて

それがある意味とても楽しいんだけど

結局いろんな国に行った後も

「また来てみたい国」が増えるだけで

飽きることなんてないんじゃないかな・・・

そんな人生の娯楽なんて旅しかないじゃんか☆


そして一人で旅をしているといつも思うことがある。

ステキな世界を発見しても語り合う相手がいない、

それはそれでさみしいことなのかもしれないけれど

不思議とそんな状況のほうがずっと記憶に残ってる。

そんな景色や現地で知り合う様々な人達との思い出は

日本に帰ってきてからだとなかなか共感してもらえない。

「興味」は持って聞いてもらえてるんだろうけれど「共感」ではない。

結局は自分の物語は自分でしか語れない。

人生は旅のようだとはよく言ったもので

旅に出た人はそれぞれ異国での自分のドラマを持ってる。

いつまで経っても色褪せない、話し足りない、興奮冷め止まない・・・

126本のそんなドラマが詰まった1冊。


ステキ


びょーき

Category : 日々思うこと
好きな男には

メールの一つも送れやしない。

やっぱり私の恋愛レベルは中学のときから上がってナシ。

学生のときはそれでも学校で会えてたけれど

今ってどっちかが言わないと会えないもんね。


はぁ‥


すべては自己責任だ

Category : Book
小林多喜二 蟹工船小林多喜二 蟹工船
(2008/07)
小林 多喜二雨宮 処凛

商品詳細を見る




プロレタリア文学 = 蟹工船

この図式は中学生以来、勉強をいっさいしていないワタクシでも覚えてるほど有名。

今になってプチブームになっているのは

この不況の波のせいなんだと思う。


作品中の描写は生々しい、とにかく暗い、いいことなんてひとつもない。

蟹工船内に何百人という男達が押し込められる情景は

通勤途中の満員電車のようだし

過酷な労働はサービス残業。

あまりにも重なりすぎてるような気がした。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジョジョ

Category : Book

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)
(1987/08)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る



最近友達に勧められて

さわり程度にジョジョを読んだら

ヤバイ、コレはまりそう!!

今までジョジョ立ちとか変な擬音とかは知っていたけれど

どんな話なのか一切知らなかった。


ジョジョ立ちも擬音もおもしろいんだけど

セリフ回しとかヤバ・・・、超おもしろい!!

今度の休みはブックオフ決定です


視力

Category : 日常つれづれ…
東京に出てきて

常にメガネをかけるようになってから

ぐんぐん悪くなるワタクシの視力。

ようやく本日、コンタクトデビューしました


何もかけないで「見える」って素晴らしいね!!





のど

Category : 日常つれづれ…
私は昼間、電話対応のお仕事をしているのだけれど

最近のどの調子がおかしくて

1日1回は電話中にムセてしまう・・・

カゼ気味なのもあるのだろうけれど

年々、のどの調子がおかしくなってる気がする。

それにしても電話対応だと

顔が見えない分、言われたい放題で

ムカつくを通りこして

なんだか切なくなる・・・


ファッション☆

Category : 日常つれづれ…
職場の上司が

「俺はいつもユニクロで服を買うよー」なんて言ってて

少し小バカにしてみたけれど

気付いたら今日の私も全身ユニクロだった!!


しかも無意識だから自覚している上司よりもタチが悪い。
(ユニクロをバカにしてるわけではない・・・)


明日は少しシャレた格好をして行こう・・・
about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
