日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

HA・KA・TA

Category : プチ一人旅 Japan

約1年半ぶり(屋久島以来)
プチ旅
場所は博多

2週間ぐらい前から楽しみにしてたんだけど
あいにくの悪天候

初日は日帰り温泉でまさかの3時間
(だって途中で大雨になったんだもん…)

ランチは念願の一風堂本店
(東京に来て有名店のラーメン屋を食べ歩いたんだけど
私は一風堂が一番すき☆)


↓ うまーーー

hakata4.jpg





↓ 今回宿泊したゲストハウス

ゲストハウス 界音



60年の長屋を改装した和風スタイルの安宿
レトロな雰囲気まんさい
かなりかわいい!!


hakata11.jpg


hakata7.jpg

hakata6.jpg

hakata5.jpg


予約を前日にしたせいで
普通のドミはすでに満室
そんなときのためにと用意のある屋根裏に宿泊しました
(意外とよかった、こーゆうときチビって便利!)



初日はなんてったって屋台!
私はこれを一番楽しみにしていたの


まつざわくんとの合流
とりあえず飲み屋で一杯
そのあとの屋台街の川


↓超キレイ!!!

hakata9.jpg



天神の屋台
すごく楽しみにしてた




…が
私はお酒、弱いんです
すごい好きそう、強そう、ザルでしょ…ってよく言われるけど
好きなんだけどそんな飲めない
でも調子にのって飲みすぎちゃう
大人なお酒がいつまでたってもできない


博多の夜はこれからなのに
リバース無念xxx
屋台も断念
お見苦しいところをお見せしました、ごめんなさい



宿へ帰るも
屋根裏へのはしごが異様に怖っっ
なんとかよじのぼって即就寝
PM10:00

オサケ、ツヨクナリタイ…




翌日も雨
だって台風来てるんだもんね、しょーがない



↓ 関門海峡

hakata12.jpg


hakata13.jpg



夕焼け絶景ポイントだってさ
確かに晴れてたらきっと絶景なんだろーなーーー

でもいいの
私が次にここに来るときは
きっと鑑真号の上
上海へ渡る船の上でこの橋の下を通るの





橋を渡って本州のはじっこ・下関


↓ 市場

hakata14.jpg


hakata15.jpg

↓ うに丼、ウマす!

hakata16.jpg




そしてドライブは続く


↓ 門司港

hakata17.jpg


hakata18.jpg


hakata19.jpg


hakata21.jpg


hakata23.jpg

hakata25.jpg



hakata24.jpg



ナメてた、門司港
レトロを売りにしすぎだったけど
いーーわ!楽しい!!



↓ 帰り際にちょうど通ったレトロ列車

hakata27.jpg



最後の博多ごはん


↓ またラーメン

hakata29.jpg


hakata28.jpg


これがまたうまいんだ!
こーゆう店って地元の人しかしらないよね
一人、一見さんじゃ絶対入れない




悪天候だったけど
なんだかんだで福岡満喫
まつざわくんありがとーーー




hakata30.jpg

飛行機から見る空は意外とキレイだったよ!





↓ そして今回うまく撮れた写真

hakata3.jpg


↓ 界音 宿泊記念

hakata10.jpg





でも神様
次の旅行は晴れにしてね☆





シルクロード横断会議

Category : 日常つれづれ…

高円寺ガード下、居酒屋にて
シルクロード横断会議開催



05252.jpg




おかげでだいぶ私のルートも固まってきた
その話自体は多分1時間程度
あとはあいかわらずくだらないことをタラタラしゃべる



05251.jpg


05253.jpg


05254.jpg



レバ刺しの肉厚ヤバす
きゅうりはめちゃうま
焼き鳥もおいし
そしてここのスタッフさんもかなりノリがいい

また来ます
…ってゆーかこのメンツで飲むときはこの店、使います


05256.jpg



最後にすぎやまさんがお守りをくれた
彼は2年ほど前に北海道縦走
(乗り物なしで、マラソンって言ったほーが正しいかも…)
そのあとにシルクロード横断を決行してるアホな人
このふたつの旅路でずっとしてた腕輪(?)をくれた
かなーり年期入ってる
いいね、ありがとう


↓ 左からすぎやまさんお守り(ブレた)
しょうくんタイみやげ
つるちゃんスナフキンお守り

05257.jpg



↓ こないだあやのっちがくれた旅行お守り

ayano.jpg




大事にします☆




おさんぽ

Category : 日常つれづれ…

高円寺の旅カフェに行って
タコライスを食べ


05241.jpg



旅について語ること小2時間



そのあと高円寺-中野間を散歩


05242.jpg


05243.jpg


05244.jpg



花をみると撮りたくなるよね…




休日

Category : Movie
せっかくのお休み
はりきってハイキング本を買ったけれど
本日は出番なし
しかも超寒い
いつも通り起きているけれど
ベッドから抜け出せず
DVD見ながら結局ダラダラ…




東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… 中国の旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD]東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… 中国の旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD]
(2011/02/15)
東野幸治、岡村隆史(ナインティナイン) 他

商品詳細を見る





中国・杭州、蘇州の旅
中国の冬は寒いイメージ
例にもれず杭州・蘇州もベストシーズンがどうやら夏らしい
この旅の季節は冬
キレイなフルムーンは見れず天候にもめぐまれず…


中国に着いた
楽しいフルムーン旅行の予定が崩れ始めた
東野さんが服装を間違ったからだ
お茶の飲み方も間違った
季節も何もかも間違った
でも東野語は正解だった
(岡村氏の日記抜粋)


この岡村氏の日記が地味に好きで
前にも書いたけど旅の楽しさってゆーか
地味ーな楽しさが伝わってくるのがいい

しかもBGMがイージューライダーなんだよね
テンションがあがる




天気予報どおり晴れ間が見えてきた
着替えてドコモショップ行って
図書館行って
夜はシルクロード横断会議開催だから
オシャレカフェで旅行人のガイドブックでも熟読しよう


キャンパスライフ

Category : 日常つれづれ…
13:00起床
携帯にはすーちゃんからの多数の着信

もともとお互い休みだったので会う約束はしてたけど
私はすーちゃんちでまったりマンガでも読むつもりだったのに
彼女は青空の下、東京散策をする気まんまん


東京の公園を探してみるけど
私は昨日のムーミン谷でけっこう満喫しちゃったからね
なんかどこも微妙な感じ


で結局東大に行ってきました☆



↓ 東大生には見えないね

todai.jpg


↓ この道 好き

todai2.jpg



↓ 私も東大生には見えない 言って専門学生

todai3.jpg



↓ ドラマとかで見たことあるよ この景色

todai4.jpg



↓ なんか遺跡みたい

todai10.jpg



↓ なんか外国みたーい

todai9.jpg



↓ やっぱ学食は食べるよね

todai5.jpg



↓ 池があるの

todai8.jpg



↓ うまく撮れた☆

todai7.jpg



↓ 飛行機雲

todai6.jpg






わたしは大学言ってないから
そもそも大学ってどーゆうもんなのかわかってないけど
都会の真ん中、緑も多くて古めかしい建物の中で
学食も安くてうまくて
あああーーキャンパスライフしたい
木陰で芝生の上で読書とかしたい

しかも敷地内に銀行もあればコンビニもあって
スタバもあればドトールもある
さらに美容室まで!

すげーな、大学!!


東京6大学めぐりしたいな☆






夜は中野にある東京もんじゃ焼ランキング57位の店に行き
(ちなみに上位は月島、築地の店が占めている…)
うまい焼きそばと楽しいお酒に大満喫





明日は高円寺めちゃうまラーメン☆




ムーミン谷ツアー

Category : 日常つれづれ…
約1年ぶり
あやのちゃんとのデート☆


「どっか写真とか撮りにいきたいとこある?」って聞かれて
私は迷わずココ ↓ を指定


あけぼの子どもの森公園


前につばっちに教えてもらった
ムーミンの家がある公園
ブログのタイトルでスナフキン使ってるんだから
これは行かなくちゃなーってずっと思ってたのです


天気もバッチシ
仕事終わり13時半に待ち合わせ
都心から離れること1時間
初めて乗った西武池袋線



最寄り駅から公園までの道のりは
自然がいっぱい、緑がいっぱい
人なんて歩いてない



↓ わたし やっぱ橋すきです

mumin1.jpg


↓ やしの木が並んでた!

mumin2.jpg




地図もとくに持たず
なんとなくで歩きつつ
久しぶりのあやのちゃんの天然ボケ炸裂
公園の看板が見えてきてあたりの緑がさらに濃くなる




じゃぁぁぁーーーーん!!!










↓ ムーミンの家 かわいい、かわいすぎる!絵本の世界!!

mumin9.jpg


↓ 二階へあがるらせん階段の手すり、かわい

mumin3.jpg


↓ シャンデリア、これだけじゃなくてところどころにちりばめられた照明もかわい

mumin4.jpg


↓ 窓がステンドグラスって!教会じゃん!!

mumin5.jpg



↓ まわりが子供だけしかいなかったのでセルフタイマーで!

mumin7.jpg



↓ こんな感じでそれぞれのキャラの深ーい言葉がかざってある

mumin8.jpg


↓ ドングリの音楽隊

mumin10.jpg


↓ 少し登ってみるといいアングル

mumin11.jpg


↓ ドアノブまでいちいちかわい

mumin12.jpg


↓ トーベ・ヤンソン氏からのメッセージ、作者が女だって知らなかった

mumin13.jpg


↓ ニョロニョロベンチ

mumin14.jpg


↓ ハチに注意!(ほんとにハチがいたッ)

mumin16.jpg


↓ ヘビに注意!

mumin17.jpg


↓ スナフキンがいそうっっ

mumin18.jpg



↓ たんぽぽ ほかにも花がいぱい咲いてた

mumin15.jpg




いや、思ったよりたのしーーー
ヘタなアスレチックよりも全然!
平日遅めの出発のおかげで
人も少ないし静か




↓ 帰り道 茶畑

mumin19.jpg


↓ 歩道橋からの夕焼け

mumin20.jpg



帰りは新宿アジア横丁(また)
中華が食べたいというあやのちゃん
私もよく友達と飲み行こうってなって
「何食べたい?」って聞かれると
まず中華を提案するんだけどだいたい却下される
(なんで?うまいのに…)


好きで行きたいと思ってるんだけど
意外と中華の店って知らないのよね
しかもあやのちゃん
中華の何が食べたいの?って聞いたら
「餃子!」って!

今度うまいラーメン屋いきましょう



↓ アジア横丁中華料理屋のぎょうざ

mumin21.jpg


↓ バターカレー、これめちゃうま!!

mumin22.jpg


↓ すごい肉がきた!!

mumin24.jpg


↓ この店のマンゴーラッシー すきだわーー

mumin23.jpg





すごい疲れた
でもいい日だった
おなかいっぱい、眠気まんさい

次回は東京近郊ミニハイキングで!
(最近なんだか無性にハイキングにいきたい
ハイキングにつき合ってくれる友達、二人目ゲット!!)



最近は一日の終わりに
「今日はいい日だったなー」って思う事が増えた
ステキ☆





↓ ってゆーかふつーにかっこいーよね スナフキン、オシャレだし

mumin.jpg

またっていつだよ

Category : Movie

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
(2008/01/25)
濱田岳、瑛太 他

商品詳細を見る




丁寧語でしゃべってると仲良くなれないだろ?


神さま、この話だけは 見ないでほしい



映画を見て原作を読みたいと思う
そうゆー映画って意外と少ない

まえにいたちゃんが
「伊坂幸太郎の小説は複線がすごい おもしろいですよ!」
…ってすすめられて気になってはいたんだけど
私はいまだに重力ピエロしか読んだことがない
(おもしろかった!)

私はもともとミニシアター系邦画が好き
ド派手な映画よりも
シンプルでリアルな感情がしみわたってくるような映画が好き

アヒルと鴨のコインロッカー
この映画、私はかなり好き


ストーリー自体は暗い、どちらかと言うと救いようがない
だけど見終わった後あまり後味の悪さを感じないのは
ボブディランの風に吹かれて、回想シーンの演出
それでクリアにできたのかもしれないな


「またっていつだよ」
そうだね
日本人ってどうしていつもそんな別れ方を
してしまうんだろう


ぐあい

Category : 日常つれづれ…
日曜日からのどがイガイガする
はなづまり
関節の痛み

本格的風邪の症状…



日月と昼夜バイト2コンボ
そのおかげでまたさらに悪化した気がする…
幸い今日は昼間休みなので
一日中 家にいよう


まったりな毎日を過ごしているって言ったって
3月までのハードな日常と比較しての話
私今でもけっこう働いてる
すくなくとも一般社会人と同じくらいには


ヒマな日が続きすぎると微妙だけど
ヒマがないときに体調を崩すと
とたんに心が折れる
想定外の体調不良


去年一年
こんな日もバイトに行った
わたし当日欠勤も遅刻もしたことない
想定外の体調不良のときは
ふつーの人は休むんでしょ
それが当たり前

責任感とかじゃなくて
私は急にやすむとかなんか好きじゃない

たかだか何時間か耐えるだけで
仕事なんか終わる
だいたい1週間くらいで
体調なんか回復するの
インフルエンザとかは別だけどさ
そしてその1週間は誰とも話したくないくらい
キツイんだけど



でも今日の夜バイト
行きたくないな―――
このままずっと家でぬくぬくしていたい


前よりラクになった毎日に
少しフヌけ気味






感謝の意

Category : 日々思うこと
わたしのブログを見てくれてる友達の何人かは
その内容についてよく直接メールをくれる

私がこのブログをはじめてもう2、3年(?)かな
ただの自己満足のつもりで始めたひまつぶし
世界一周タビログの予行練習
今でもそのスタンスは変わらず
私は私の思うがままに
今まではバイト漬けの戦いのキロク
それを卒業してからは
日々の出来事をタラタラと
好き勝手に書き綴るだけのこのブログ


私は私と直接会って話すよりも
このブログを読んでくれている人のほうが
私のことをわかってくれている気がする

だって私は素直じゃないし
他人に自分の意思を理解してもらえるなんて思ってない冷めた性格だから
あまり言わないし
(見抜かれたら思いっきりなつくんだけど…)


だからこのブログを読んでくれている人がいること
わたしは単純にすごくうれしい
だって他人から見て何がたのしーんだろ?って思うから…


友達をはじめ
「スナフキン」で検索して読み始めてくれた方々
スナフキンに関係ない記事ばっかだけど
このブログを読んで
本を買ってくれたり
写真展にきてくれたりした方々もいた
共感しますって思ってくれた方々

私みたいな小娘のたわごとを
真剣に読んで感じて伝えてくれたこと
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう



そしてごんちん
メールありがとう

掴む夢がでかいほど
必要なものは増えてくよね
でも小さいよりもでかいほうがいいから
守りたいものがないよりは
絶対あったほうがいいから
わたしはまだ探してる途中だけど
それが見つかったごんちんを
うらやましいと思う


それを守るため
めざしでご飯も覚悟の上でしょ!


私のプレごほーび期間に
ゲリラカップルの登場率が少なすぎだよっ

わたし猿島いきたーーいっ

夢×ネズミの国

Category : 日常つれづれ…
約9年ぶり
夢の国・ディズニーランドへ行ってきましたー




disney1.jpg


disney3.jpg





私は中学のときから自称アンチディズニーで
前に行ったのはまだ10代のとき
たぶん18の誕生日

なんかそんなに楽しくなかったんだよね
地元から車で行って
往復助手席の私往復爆睡で
一緒に行った子と超ケンカした
(わたしが悪いんですけどね…)


夢の国って言うけれど
しょせんあそこまで作り上げないと
夢をみた気になれないのね、日本人って
…なんてずっと覚めたことを思ってたけど
行ってみてびっくり
いや、夢の国だったわーーー



自販機、かわい

disney2.jpg


すてぃっちはけっこう好き

disney4.jpg



チュロス&アイス、最強タッグ

disney5.jpg



はーとのはんばーぐ

disney9.jpg



かんぺきなコスプレ

disney8.jpg


わたし シンデレラ城、すごい好きかもしれない

disney7.jpg



夕暮れ

disney6.jpg


月と城

disney10.jpg



ばいばい ミッキー
disney11.jpg




集合時間は10時
休みの日にそんなに早くから
酒も飲まずに人と遊んだことなんて
ここ最近なかった

青空の下の夢の国
すごい疲れたけど
健康的な遊びはなかなかいいもんだ


舐めてました Disneyland
楽しかったー!


BON

Category : 日常つれづれ…
何年ぶりかな
忘れちった


ジモティ
ぼんちゃーーん!




bon7.jpg




新宿アジア横
インドネシア料理屋さんでカンパイ!


bon1.jpg



bon2.jpg



bon4.jpg


ぼんちゃんは地元のバイトが一緒の
同中の1コ上のセンパイ
(超童顔)

たぶん3年ぶりかな
お互いメールをし合うほどマメでもないし
わたしは友好関係をSNSに依存しきってるナマケモノ
ぼんちゃんはそーゆう類いのものに一切興味なし



すごく覚えてるのは21歳ぐらいのとき
わたしが当時の彼氏と大ゲンカして
号泣しながらぼんちゃんちへ行った

ぼんちゃんはひたすらわたしの彼氏をけなした


わたしはすごいうれしかったな
号泣してるときなんて
自分も超テンパってて
だいたい何がなんだかわからないとき
そんなときに
100%自分の味方になってくれたこと



ぼんちゃんはわたしの世界一周に興味深々で
なおかつジョジョ好き
(わたしより詳しかった…)

たぶん3年ぶりかな
でも全然そう思えなかったね
これぞ友情!



コロッセオでジョジョ立ちしたら
絶対写真撮ってデータ送るからっ


次は高円寺しゃれオツカフェめぐりしよー
もち人見知りの彼氏も一緒に!



今日の二軒目
新宿シャレおつカフェ


bon5.jpg


bon6.jpg

あたらしい場所で何かに驚きたいの

Category : 日常つれづれ…
借りてきた映画がすこぶる微妙な内容で
少し時間を無駄にした感覚…

おとといかな
時間があったから久しぶりにネイルをしてみたら
バイト先の人に

「さやかちゃんもマニキュアとかに興味あるんだね」

ええ、ワタクシ 前はいちおそーゆう仕事をしていたもんですから
そしてうちには大量のネイルもあります




最近始めた昼バイト
私はシフトは週4でじゅーぶんと言ったら

「ニート気質なんですね 僕もですよ」

いーや 別に勝手にそう思っててくれ




3年ほど前から仲の良い男子と飲みに行き
髪型を変えた私を見て言われた一言

「おまえ 去年まで女捨ててたもんなーー」

確かに久しぶりに美容室なんて行きましたけど
女を捨てた覚えは一度もございません




自分的には自分が一番忙しくて
つらい目に合っていると思い込んでいる勘違い男子

「さやさんの稼ぎ方が一番いい うらやましい」

自分でもそう信じ 働いていたけれど
簡単に言うな
けっこうしんどかったよ?




うらやましがられるのは当然
「世界一周」なんて最高のイベントだもん
でもけしてお気楽に決めたわけじゃない
こう見えてもけっこう悩んだもの

決断した後の今までの時間
遊びたい気持ちを抑えつつ
37.5度の微熱が続く毎日をごまかしつつ
時給計算で働くわたしは
ひたすら時間が過ぎるのを心待ちにした

どんなに眠くても具合が悪くて体が重くても
ストレス過多で常に涙ぐんでいても
耐えた

限界のハードルを自分であげた
そのハードルに限界を決めたら
負けだと思ったから



今の毎日は
私のそんな時間のタマモノである


第五弾

Category : 100人100旅
100 旅第五弾の募集が始まりました。

詳細は → 100人100旅



5senden2.jpg

*ほしのこちゃんが作成したビラ
わたしもこんなの作れるようになりたい
そして彼女も世界旅行に向けて
現在資金集めの途中
がんばれぃーー



今回はどうやらポストカードブック
世界一周後だったらわたしも参加したかったーー

そしてなんと第五弾発売後
ネパールで写真展も開催する予定らしい
(残念ながら私がネパールに行く時期とはかぶらないらしい…
なんとかしてまっこ氏)

東洋のパリ

Category : Movie

東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… ベトナムの旅 プレミアム完全版 [DVD]東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… ベトナムの旅 プレミアム完全版 [DVD]
(2011/03/15)
東野幸治、岡村隆史(ナインティナイン) 他

商品詳細を見る





東洋のパリと呼ばれる(らしい)ベトナムで
10艘の船に乗る
そんな変な目標を決めちゃったおかげで
二人は結構残念なことになってたな…


初めに乗るバイタクとの交渉とか
すごい懐かしい
真顔でふっかけてくるんだよね
こっちだってボってくるのわかってんだから
そううまくは乗らないけど
とにかくしつこい、必至、真顔
それで苦笑しながらわたしはあきらめ半分で
相場より少々高い料金でいつも乗っちゃう


ベトナムは行ったことないけど
カンボジアとかタイよりもバイク地獄
うわさには聞いてたけど道路の横断とか日本じゃありえない
でもそんな単純なことが
旅先ではすごくワクワクする


屋台のフォーは残念だった
記念すべき一艘目のフェリーは残念だった
それでもナイトクルージングのホタルは最高だった
(岡村氏の日記)


そんなもんだ
旅なんて
残念だったって言ったって
それだってネタのひとつ
おもしろい思い出のひとつ



サイゴンの夜景を眺めながら
ホタルを眺めながらのクルージング

屋台のフォー
レストランの生春巻き、焼きそば

高級ホテル、マジェスティックからのサイゴンの眺め

スピードボートで行くハロン湾




こーゆう旅番組
もっと増やせばいいのに


次は中国編借りてこよーーー

Category : 日常つれづれ…
「飲みに行こう」って言ってみると
意外と人って集まるものね パート2

昨日は前の職場の人たちと飲んだ
私はひさびさのバイト11連ちゃんのセイか
疲れが少し出ちゃった
ごめんなさい…


GW は少し忙しかったけど
その繁忙期も終わり
またゆるーりした毎日が始まる


私はここ数年
まともに遊んでなんかいなかった
誘われたっていっつもバイト
私的には
「予定があって断ったとしても
絶対別の日に自分から誘う」
…っていうポリシーを昔から掲げていたけど
それもできない状態
そんなんだからいつしか誘いも来なくなった

こないだ携帯のデータが飛んだことだけが原因じゃなく
だいぶ友人が減った気がする


でもそんな中でも
何年ぶりかにメールしてみて遊んでくれる友達や
去年の忙しいときに
ただ「大丈夫?」ってメールをくれた友達
皆さまがいて私はほんとにうれしいです
ありがとう


私はこないだまで
日本でこのまま生活してたって
なんもおもしろいことなんかない
一刻も早く旅立ちたいって思ってた

でも最近はけっこう楽しい
うん、とてもいいことだ






私はこの4月
幼馴染、すーちゃんが一緒にニートだったおかげで
すごく楽しかった

小学校から一緒でずーっと仲が良いけれど
お互い多忙だったので
家が近いのにも関わらず
2、3ヶ月に一回、飲みに行くぐらいだった

偶然にも同じく3月に仕事を辞め
お互い暇すぎな日々
twitterで何をやっているかわかるから
アイツひまそーにしてんな…って思ったら即電話

すーちゃんと遊ぶとどんどん知り合いが増える
その人たちもみんないい人



もちろん去年までもそんなチャンスは多々あった
あったんだけどバイト最優先のサムいあたしは全部断ってた
そんな毎日を取り返すように4月はよく遊んだな

すーちゃんちの一軒家に行って
お互いねっ転がってグローブ聞いてマンガの話して
おなかすいたらファミレス行って

デジャブ、中学校の夏休みみたい



いざ、仕事が始まるとなかなか予定が合わないのかなーって思ったけど
そんなこともないね
ふつーに仕事をしているだけなら
人と遊ぶタイミングなんていくらでもあるんだ
知らなかったよ、わたし





ただヒマな毎日のおかげで太ったので
今日から本格ダイエット宣言です



あーでも飲みの予定が目白押し…




カメラ

Category : 2007 Cambodia
2007年カンボジア
アナログ一眼レフとコンデジ持って旅に出た


レフの写真をなくしたと思っていた
今日多量の PC の写真データを整理していたら発見!




FH030003.jpg



FH030022.jpg


FH030028.jpg


FH030033.jpg


FH040037.jpg


FH010019.jpg

FH010017.jpg


FH020005.jpg



やっぱレフって違うよな――
同じレフでもアナログとデジタルでもかなり違う


部屋の奥底に眠っている
アナログ一眼
宝のもちぐされ

せっかくだから世界一周に持って行きたい





んーーーーーだけどさ
フィルムの管理は大変だし
アナログで写真を撮るほどカメラの扱いに詳しいわけでもない
そして重い



なやみどころ…



名作アニメの風景

Category : 世界一周準備編

私は本来
映画も本も週に1本ペースで鑑賞するコなんだけど
忙しさにかまけてこの数年
めっきり見たり読んだりする本数が減った
しかも読んでも旅系の本ばっか
(ワタクシの愛読書は地球の歩き方か旅行人シリーズになった)


今一番欲しい本 ↓


名作アニメの風景50 -誰もが知っているあの物語の舞台へ-名作アニメの風景50 -誰もが知っているあの物語の舞台へ-
(2011/01/21)
不明

商品詳細を見る





懐かしのアニメの舞台へ旅に出よう



魔女の宅急便:スウェーデン、ストックホルム
(クロアチアじゃなかったんだ…)

アルプスの少女 ハイジ:スイス、マイエンフェルト
(スイスは物価、高いからなーー)

ピーターラビット:イギリス、湖水地方
(ちっちゃいころよく呼んだなーーー)

天空の城ラピュタ:イギリス、ウェールズ地方
(ラピュタの舞台と言われる場所、すごく多い…)

ハウルの動く城:フランス、アルザス地方

フランダースの犬:ベルギー、ノートルダム大聖堂

赤毛のアン:カナダ、プリンスエドワード島

ムーミン:フィンランド




やっぱフィンランドには行かなくちゃなーーー


バックパッカー

Category : 日々思うこと
「ツアーだと昔にスポットをあててるけど
バックパッカーは今に焦点をあててまわってる気がする。
現地の人と触れ合えるから」

ぽんくんがつぶやいてた一言

これに激しく同意!


バックパッカーとツアーの旅
やっぱ一般的にはツアー旅行のが
楽だしその国の見所をうまく回れるイメージがある
(私も昔は思ってた)


私がバックパッカー的旅が好きな理由
いっつも迷う
なんて言っていーかよくわからない
理由なんてありすぎるような気もするし
たいした理由なんてなく
ただの生理的欲求な気がする

わたしがその国に行きたいって思う瞬間
例えば感動した小説があって
その世界に行きたいって思ったとき

例えば映画を見て
その風景の中を歩きたいって思ったとき

例えば本屋に行って
ステキな写真を見て
鳥肌がたつくらい興奮したとき



きりがない
「行きたい」ってゆうきっかけなんて山ほどある
それだけ世界は広い



きっかけはやっぱ景色や世界遺産、絶景
でもさ
行っちゃったらあら不思議
景色や遺産は二の次になる
国籍問わず
出会った人たちとの思い出が一番になる


ちゃんと自分で行く場所を選んで
目で見て肌で感じる
向き合って笑い合う

それこそ旅の醍醐味


晴れてたって雨だって
そこに人がいるから
何かしらおもしろいことは起こる

地べたに座って汗ダラダラで
甘ったるい紅茶を飲む


川沿いの木陰のベンチで
バックパックをまくらにして
昼寝をする


ゼエゼエ言いながら登った小高い丘
切り立った崖の上で
タバコに火をつける



となりにはいつも誰かがいる


今 わたしはここにいるって実感する

気が済むまで…

上達

Category : 日常つれづれ…
【5/2の予定】

9:00-16:00 バイト
16:00-19:00 関西から遊びにきたふくいくんとお茶
19:00-バイトまで 約1時間空き 時間つぶし





結局ふくいくんと合流したのは17:00
待ってるのにおなかがすきすぎて
新宿のカフェで遅めランチ


↓ タコライス

05021.jpg



なんかふくいくん背が伸びた
そう言ったら
「社会人になったら背筋のばさなあかんって思って猫背直した」
…らしい
やっぱ見かけによらずまじめよね

屋久島で知り合ってからもう2年(?)経ってるのかな
なかなか予定がうまく合わず
5人集合なんてのはなくなっちゃったけど
わたしの旅立ち前には
ぜひみなさん よろしくお願いします



今日の話題
スティーブ・ジョブズの名言について



未来を見て、点を結ぶことはできない。

過去を振り返って点を結ぶだけだ。

だから、いつかどうにかして

点は結ばれると信じなければならない。




うちに帰ってから
ググッて見つけた名言



美しい女性を口説こうと思った時、

ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、

君は15本贈るかい??

そう思った時点で君の負けだ。

ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が本当に何を望んでいるのかを、

見極めることが重要なんだ




↑ これちょーーーかーーっこい!!




ふくいくんと別れた後
バイト前のなるちんと合流し
少々の座談会

今日はヒマな時間がなかった
時間の使い方が少しうまくなった気がする!!




↓ 最近またハマりだした近所のドーナツ屋さん

05012.jpg



ちゃんちゃん



大道芸大会

Category : 日常つれづれ…
パンフレットによると
高円寺4大祭のひとつらしい
(…ってゆーか祭りを4コもやってたんだって感じ)



高円寺びっくり大道芸大会 2011



おととしからずっとちゃんと見たい見たいって思ってて
今年ようやくちゃんと見に行けました☆

いや、ナメてたわ、わたし
こんなにおもしろいと思ってなかった
なんかディズニーランドみたい
(コンセプトは全然違うけどさっ)

北口南口のロータリーにメインっぽい会場がふたつ
その他にも高円寺の町そこら中で大道芸人たちが芸を披露する
そしてディズニーランドでミッキーとかドナルドとかが
突然現れるみたいに
変な人が普通に道を歩いてる


↓ うちの近所(駅から徒歩10分)の駐車場にて

05011.jpg



↓ アクロバット 体がしなやかすぎた なかなかエロい

050113.jpg


↓ マジック☆

050112.jpg



このマジックはすごかったなーー
マジックってちゃんと見ると
すごいって思うのはもちろんなんだけど
ちょっと不気味
すごすぎてなんでそうなるのかが全然わかんない

しかもコイツ絶対いいヤツ
なんかかわいらしい 絶対年下
メイク落としたら好きな系統の顔だと思う

「魔法は皆さんの信じる心によってのみ、現実となるのです」



↓ セクシー DAVINCI

05018.jpg


芸は見れなかったけど通りすがりにカメラを向けたら
キメポーズをくれた
それにしてもすごい衣装
さすがセクシーを名乗るだけあるわ…



↓ チョークアート

05019.jpg


今日は雨が降ったりやんだりだったから大変だっただろうなぁ
こーゆう人ってあまり日本では見ないけど
海外にいったら普通にいる
彼女もフィレンツェで修業した経歴があるらしい

いや すごいわ 圧巻!!!


050110.jpg


050111.jpg




そしてまず出会ったキャラクター

↓ 巨神兵!??

05016.jpg


「空を飛ぶことに執念を燃やし続けた一人の男!」


歩くの超早いし
いきなり立ち止まるし
近づくと変な音出して煙出るし
超こわっっ

05017.jpg



↓ こわい 2

05014.jpg


江戸時代に男を求めてさまよい続けたらしいよ
にれーくん
かなり見定められてたねwww
男を思いっきり追っかけてたけど
(足早い)
コレおっかけられたら超こわいわーーー



↓ ファンキーガイ

050115.jpg



世界中のストリートを笑わせてきた
最高にクールでクレイジーな男



いやかなりおもしろい
ギャグセン高し!
笑いは世界共通なのね


050116.jpg


でも絶対「クール」ではない




他にもいっぱい見たい人いた
ああーーー来年も見たい
…ってゆーか8月末の阿波踊りも行きたい
悩み中…



↓ 今日おとも
050117.jpg


↓ 今日のランチ(ふたりの思い出のあじ)

05013.jpg


↓ あいかわらずのよんちょうめ

050119.jpg


↓ グラスかわゆす

050118.jpg








良い休日でした☆


about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
