日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

おさななじみ

Category : 日常つれづれ…
この 8 月
半分以上、居候生活をしていました

あたしこの夏あそんだし
いろんなとこに行ったけど
半分以上はすずとの思い出だと思う
*ちなみに旅立ちを引き止めたのは後にも先にも彼女だけだった


小学校から一緒だけどそこまで仲良くなかった
中学校で同じ部活に入ってからすげー仲良くなったんだった

冷静に考えるとあたし的には
あたしとすずがそこまで仲がいいのってかなり不思議

すずは基本的に恋バナ、ぬいぐるみ、動物、かわいいものがすき
(あたしは恋バナも自分からはあまりしないし
ぬいぐるみを買う意味もわかんないし
動物触れないし、かわいいものよりシンプルなものがすき)

女の子扱いを常にされたがる
(あたしはたまにでいい)

おしゃれに命がけ
(あたしはほどほどでいい)

時間にルーズ
(あたし時間は守ります)

一人旅なんてありえない
(あたし的には人生損してると思う)


やっぱ 10 年以上も付き合うとさ
お互いの変わった部分ってやつもある程度わかると思う
彼女の場合は年を重ねてから
昔より少し男の話が増えたし
なぜだか知らんが女子扱いされたいオーラがぷんぷんし出した。

たまーに、いや基本けっこうめんどくさいんだけど
すずの話はおもしろいからさ
そんでそーゆう好きな部分はたぶんずっと変わらないんだよね
だから趣味・思考がぜんぜん違っても
ずっと仲良くしてられる



だって普通
いくら友達っていったって
月の 2/3 家にいられたらいやじゃん
少なくともあたしはやだ
だからすげー感謝してる
すごい楽しかったし・・・



地元へ戻るとき
わざわざ新宿まで送ってくれた
バスで見送られると
あたしは十中八苦
涙腺がゆるむ




suzume.jpg




家に着いて荷物を片付けていたら
見慣れない茶封筒が入ってた
この封を開けるか開けまいか
今 最大の悩みである


ま、あと少し我慢しようかな
どーせ、船の上はヒマなんだし
風にでも吹かれながら
少し感動してやるよ





出発日決定☆

Category : 世界一周準備編
出発日について・・・

2年前の想定は5月
そして半年前の想定は7月
つい2週間前までは 8/30

出発日がなかなか決まらずにいた

原因は そう 4月から遊びすぎてしまったから・・・

最低限、必要な準備がようやく整い
ついさきほど船の予約を取りました





来たる 9/6 (火) 阪神港から出国します






大阪ー上海航路
上海到着は 9/8

ここからすべてが始まる
3年前から思い描いていた妄想
実現する
ヤバイ 緊張してきっと今日から眠れない

なつのおわり

Category : 日常つれづれ…
高円寺阿波踊り大会
これも終わるといよいよ
夏が終わるって毎年実感する



awaodori3.jpg


awaodori1.jpg


awaodori2.jpg


awaodori4.jpg




去年の夏
「来年は阿波踊り見れないなー」
なんて話してたことを思い出す
1年たつのが早かった
ほんとに


本日朝9:00から場所とりしてくれた
にれいくん、すぎやまさん
ほんとにほんとにありがとう
有料席のナナメ前なんて特等席じゃん
おかげでばっちり見れました


そしてぼんちゃん
迷いながら来てくれてありがとう
そして途中で寝てしまってごめんなさい

今後もブログチェック
どうぞよろしくお願いします



awaodori5.jpg



花火大会

Category : 日常つれづれ…
sumidagawa.jpg




約3年ぶり
花火大会に行きました

花火大会に行くことは
旅立ち前にしたいことのひとつだったけど
震災の影響でことごとく中止のうわさを聞いてたので
ぜんぜん期待してなかったけど
開催してよかった
行けてよかった


地元で見る花火より
小さいし迫力ないし(近くまで行けないし)
人だらけ

だけど花火の音を聞くだけで
テンションはあがるもの

夜風が涼しい
もう夏も終わるのね

今年の夏は短かったけど
あたしの夏はまだまだ続くのだ

だって年末年始ぐらいまでは
おそらく東南アジアをうろついているだろうから



100旅壮行会

Category : 未分類
はじめに
あたしは自分が目立つの苦手
主役とか好きじゃないんです。







約1年8ヶ月のおつきあい
100旅のみんなに送り出してもらいました

soukoukai1.jpg




今や第四弾まで絶賛発売中
そのシリーズの中のあたしは第一弾メンバー
一弾の人はわりと知っている方だけど
忙しさにかまけていたせいで
以降の人とはほとんど絡んでいなかった


会の詳細はほとんど聞いてなかったあたし
20人ぐらいかな
集まってくれました
ほんとにありがとう



そして幹事のまりえ
毎日多忙にもかかわらず
二徹までして
ステキな movie を作成してくれました

写真とあたしへの一言メッセージ
いや、うれしい
あたしの涙腺は壊滅崩壊


souokoukai2.jpg



誰かが言ってたな
「これで帰ってきたとき何人集まるか」


確かにそうね
でもきっと大丈夫
あたし今ほんとにうれしいから
大事にするよ
しかもネト中だからしょっちゅうSNSに登場するだろうしね

あたしはあたしの世界一周に
あたしと同じようにドキワクしてくれる人
大好きだから大事にします

感動して泣いたのなんて久しぶりだ
ありがとうございます。



主役になるのは苦手だけど
たまにはこんな夜も悪くない


浅草

Category : 日常つれづれ…
浅草に行ってきました


0823asakusa2.jpg



0823asakusa.jpg


0823asakusa3.jpg



花やしき意外とあたしは好きです
古ぼけたおもちゃみたいな雰囲気がたまらない
ただ一日あそべない
1時間ぐらいでいい

その後はあいかわらずの中野飲み
前日寝れなかったせいか
すこし風邪気味のせいか
久しぶりにリバースダウン

オサケツヨクナリタイ…(切実)



aquarium

Category : 日常つれづれ…
TV でさんざん話題になってて
友人からもチラホラ聞いてて気になってた
リニューアル後 サンシャイン水族館に行ってまいりました。




sunshine12.jpg


水族館なんて何年ぶりだろう
おそらく5年ぶりぐらい
夏休みとあって家族連れも多く
入場待ち時間45分
中へ入っても大混雑…

でもそんなの気にならないくらい
ステキな世界が待ち受けていた



sunshine1.jpg



sunshine2.jpg


sunshine6.jpg


sunshine8.jpg


sunshine7.jpg




そして話題の要因
くらげトンネル
これかなりステキ
ただしすごい人ごみ…
行きたい方はせめて夏休みシーズンが終わってからをおすすめします


sunshine3.jpg


sunshine4.jpg


sunshine5.jpg


ほんとキレイ
いつまででも見てられる






sunshine9.jpg


sunshine10.jpg



水の中の神秘に魅せられて
いつのまにか3時間経過
時間がたつのがすごく早かった
みくびってたな水族館



あたしは旅中に
トレッキングもする気がなければ
サファリとかダイビングもする気がなかった
でもあたしは単純だから
こないだ上野動物園に行ったときには
絶対にアフリカでサファリツアーに参加しようって思ったし
富士山に登ったときは
ネパールでヒマラヤトレッキングもしようって思った
今回の水族館も然り
あたしは絶対どこかのキレイな海で
ダイビングをしてやるよ!!って思う


sunshine13.jpg




そして一緒に行った彼女は
ド天然ですごく素直
最近めっきり Fake Sweets なるものにハマッており
手作りの品物をくれました

将来的には仕事にできたらいいなーなんて話す彼女はとてもかわいくて
すごく応援したくなる

ここ最近ほんといろんなところへ一緒に行ったね
それまでは2年ぐらい会ってなかったのに
この4月から4,5回会ってる
うれしいこと、ほんとに
2年ぐらい日本を離れるのなんて怖くないね

最後に握手をして別れる
「旅立ち前に最後に会う」
コレを意識してバイバイするのは二回目

なんだか複雑な気分だな
でもあたしはこれから
何度となくこんな別れを繰り返すんだ
でも別れがあるっていうことは
その前にステキな出会いがあったからってことを
あたしは感謝するべき
それをちゃんと理解しておくべきなんだ

ありがとう☆




sunshine11.jpg


sunshine14.jpg


未定

Category : 世界一周準備編
本日家から一度も出ませんでした
ネットの情報によると最高気温をたたき出しているみたいだね
うん、出なくて正解

家にこもって旅立ち準備をちょいちょい進める
なんとか 8/30 に出発をしたいあたし
うまくはいかない事務手続き

昨日までは出発日を延ばすしかないかも
…と半ばあきらめていたけれど
もしかしたら間に合うかもしれない


テンションが上がる反面
なんかココロの準備がいまいちできていない
このまま旅立つにはなんか忘れていることがありそうだ

出発が決まらないってのは
なんだか落ち着かない
*ってゆーか2年の長旅に出るのに
出発1ヶ月切って日にち未定とかって普通ありえん


だって 8/30 に旅立つとしたら
出発までもう2週間切ってるんだからね


Gunma

Category : 日常つれづれ…
AM 09:00 時間どーり
東京からはるばるえりくんがやってまいりました

彼が群馬に遊びに来たいと言ってから数日
群馬の観光スポットを探すけど
滝と湖、そしてハイキングコースしかないってゆうね

*忍者屋敷をみつけてあたしは興味あったんだけど
家族、友達に
「群馬にあるテーマパークなんてだいたいしょぼいよ!!」
なんて説得されたのでやめました



「吹割の滝は間違いがない」ってゆう友達が多かったので
東京から2時間運転してきたえりくんに
さらに運転させる おつかれさまw


081702.jpg


081701.jpg



081703.jpg


写真じゃわかりにくいけど
この滝 けっこうすごかった
東洋のナイアガラなんだって
なるほど 納得



そのあと赤城
あたしは夜しか来たことなかった
昼間の湖はけっこういい
あなどれない


081705.jpg




その後 ひまわり畑がどうしても気になってたあたし
ドライブ中に見かけたひまわりは全部枯れてた
それでも無理やり連れてってもらう

その前に寄ったはにわの里
*名前負けしてる はにわなんてこの ↓ 一角だけだし。。。

081706.jpg


そして「ひまわり迷路」

081707.jpg


ひまわりって枯れると無残
ってゆーかこわい
花の命は短いね
だからゆえ 花が好きな人って多いのかな

唯一咲いてたひまわり

081708.jpg



そして定番スポット
榛名湖

081709.jpg


081710.jpg



夕暮れ時の湖はいい
気温もだいぶ下がって涼しいし
こどもとかが遊んでる声が聞こえて
めちゃくちゃのどか
あたし ほんとのどかな感じって好き



PM 19:00 前
あたしが以前していた夜バスバイトがあると言って帰っていきました

あたしも前はそんな感じでバイトしてたよ
日中フルで遊んで夜はバイトに行くって・・・
でももうムリだ
いや、だからこそ 今日は来てくれてありがとうって思います
そして長距離運転おつかれさま
ほんとはさ あたしが案内、運転するべきなのにねw



081704.jpg





☆今日わかったこと

其の一、大自然を前にしたらカメラは意味をなさない
其の二、あたしは地元のことを案外何も知らない
其の三、やっぱりドライブには 90年代 J-POP


【考察】

其の一、
あたしのつたないカメラの腕じゃ
滝や渓谷の迫力を映し出せない
目で見たものと撮った写真とじゃぜんぜん違う
むずかしーな 写真って
むしろすげーな 自然って


其の二、
あたしは今思うと
群馬にいたときもバイト三昧だった
よって友人と遊ぶのもほとんどバイト終わりの夜だった
なので行くところも限られてる
昼間遊びにいくところを何も知らない
けっこうかわいそうなコ
ま、今年は遊んだから ま いっか・・・


其の三、
最近友人との間で出る話題
「やっぱ90年代ってすべてにおいてあつい!」
アニメも音楽も映画もマンガも。
あたしは特に TK サウンドとミスチルとグレイ
普段聞いてる洋楽よりも
ドライブ中なんかはやっぱ JPOP がいい







朝帰り

Category : 日常つれづれ…
081503.jpg



昨日 19:00 待ち合わせ
それから朝まで延々と…
久しぶりの朝帰り



上京前のメインのバイト先
会ったメンバーの中には3年ぶりの人もちらほら
意外とみんな 変わってないのね

そのバイトをはじめたのが
確か 22、23 歳ぐらいのときの話
5年経った今 あたしも根本的にはなんら変わりはないんだろう

でもたしかに人それぞれ
すごした5年が確かに存在してて
確実に時間がたったんだな
話す内容も昔に比べて大人びた
(もう大人なんだけどさ…)


「次は2年後だね」なんて話す
遠い話のようだけど
今回集まったのも3年ぶりなんだもんね

あたしはこれからの2年
日本にいないことが若干怖かったんだけど
たいしたことないかもしれない

何が変わるかな
どう感じるのかな

少しの不安もまじりながら
それが楽しみでもあるの


↓ 本日行ったカフェ

081501.jpg


081502.jpg




リンク追加のお知らせです

Category : 日常つれづれ…
*リンク追加のお知らせです。



Pig can fly.....


------------------------------------------
「飛ばない豚はただの豚だ」ポルコ・ロッソ

長い間ずっと自分はこの有名な台詞を覚え間違えていた。

「飛べない豚はただの豚だ」だと。

「飛べる」か「飛べない」かじゃない。

ポルコが伝えたかったのは「飛ぶ」か「飛ばない」かということ。

全ては自分の「心」次第。
------------------------------------------

友人レボくんのブログ
このブログのテーマは「人」
彼の周囲にいるステキな人たち
少しでも多くの人にステキな「人」たちの
「想い」が届くようにと書き綴っているブログです。



そしてあたしもそのブログに登場させていただきました。。。

何かをやって時間を損するということは絶対ない。
貧乏旅をすれば大学を二つ出たようなものだ。



なんだかうれし恥ずかしな気分です。






Today's Photo

------------------------------------------
The photos from Japan and from the world that they simply present.
And the next contributor is you. Join us!
If you are interested, contact 「oceans1030@gmail.com」.

日本から、世界から、シンプルに筆者達が贈る今日の一枚。
次の投稿者はあなたです。
------------------------------------------

これもレボくんに教えてもらったブログ。
写真のタイトル、ペンネームを添えて指定アドレスに送信するだけ
写真に国境はない
ステキな瞬間を共有しようというスタンスのブログ。
あたしもちょいちょい投稿してます。

ドライブ

Category : 日常つれづれ…
上京前
かけもちでやってたバイト先の一つ
ネットカフェ
*ほぼマンガを読みに行っていただけです。


そのバイトで一緒だった若妻とのランチデート




うまい冷静カルボナーラを食べ
息子がすでに小学校 3 年生になったと話す
そして彼女は現在
高崎の某ボーリング場で働きつつ
ボーリングの大会などにも出場しているらしい

30歳を超えたとは思えないほどの童顔
人生の楽しみ方は人それぞれだ
だって彼女は今とても楽しそう





あたしが結婚願望がそれほどない理由のひとつは
やはり自分の両親が原因なんだと思う

自分が特別不幸だと思ったことはけしてない
ちゃんと大事にされていると思う
両親にも弟にも

だけれど思春期にもなると
友達の家庭環境とかわかってきちゃうじゃんか
それで気づいたんだ
自分の幸せのレベルの低さ


それが悲しいわけじゃない
幸せのハードルが低いほうが
人生楽しめるんじゃないか
そう思ってる


それにあたしは両親のことを
けして憎んでいるわけじゃない
ただもうちょっと慎重に
人生を歩いてほしかっただけだ

バブルに浮かれる前に
こどもを育てるって事実を
リアルに考えて欲しかった



それでも今あたしは実家にいて
それなりに居心地がいい
なんだかんだ言って幸せそうな両親の会話を聞いていると
なんだかいいもんだなぁ…なんて感傷的なことを思ってしまう




081401.jpg


081402.jpg


081403.jpg


081404.jpg






幸せって一人じゃ築けない
少なくともあたしは築けない
自分が大事だと思う人に
同じように大事だと思ってもらえて
一緒に歩く

守りたいものがあって
それを守り続けることが
しあわせって言うんじゃないのかな




いいわけ

Category : 世界一周準備編
・パスポートを新規で作りました。
(入国審査のとき、通らない予感がぷんぷんします)

・クレジットカード、国際キャッシュカードを新規で一枚ずつ申請してます。
(だいたいカード到着まで2週間前後 必要なんだってね)

・住民票を抜きにいかなくちゃいけません。
(海外にいるときに日本の住民税を払うなんてアホらしい…)

・海外旅行保険に加入。
(出発日が確定しないと加入できない、なおかつ加入後 証書が届くのに10日前後必要)


上記4つを地元で片付けないと
再度 TOKYO にかむばっくできない

なおかつ あたしには 8/30 に出発したいという
強い希望がある

カードの類はこないだ申請したばかり
ほんとに 2 週間かかるなら
おそらく25日前後に届く

そのあと即 船の予約、保険加入、市役所へ



ギリギリだ ほんと計画性がない
しかもワタクシ 22 日からけっこう東京で遊ぶ約束をいれてしまった…



あさってから約1週間
地元でなんの予定もない
いれようと思えばいれれるんだけど
なんかその気になれない
あまり家から出たくない

なんでだろ
すげーヒマでやることなんかないのにな



去年の今頃
あたしは新宿を走りまくっていたな
もうすでになつかしい

いつもは夏はヤセるのに
今年はダメだな とーぜんだ

だって今日
アイス4つ食べたもの…












デジャブ

Category : 日常つれづれ…
地元BBQ
in ○かごし家




中3のとき
同じように彼女の家の庭でBBQをした
中学の思い出の中でも色濃く残る楽しかったこと

それが10年以上たった今も
実現できることにとても感謝。

パパ、ママが準備してくれて
どんどん焼いてくれるのを
6人でお酒片手に食べ続ける

あああ、なつかしい
こうゆう夜があると
地元にいるっていうのもいいなぁ…って思う


お腹いっぱいになったあと
小学校の近くの土手まで歩く


081305.jpg


昼とはうって変わって涼しい夜
なんだろ
ほんとなつかしい
気分は stand by me なのだ



川原へきた理由は
今年3回目 花火をするため

081302.jpg



帰りにコンビニに寄ると
中学のときは仲がよかったけど
めっきり連絡が途絶えたさやちんに会った(あたしと同じ名前)

081303.jpg


こーゆう地元ハプニング
あたし好きです


何十年後かに
またきっと今日のことを思い出すんだろう
「なつかしいね もう一度やりたいね」

いくつになっても変わらない地元の景色
夜道をゆっくり歩くだけで
中学時代の思い出がリアルに頭の中に浮かんでくる

忘れたくない光景




081304.jpg

サプライズ

Category : 日常つれづれ…

同中のゆーかとの何年かぶりの再会
てっきり二人だけと思いきや
彼女はあたしに内緒で人を集めてくれていました。
ありがとう☆


yawata2.jpg


そんな彼女の結婚式
今年の10月
行けないことがほんとに残念

ゆーちゃんに言われた一言
「まさかわたちゃんがこうなるとは思わなかった」

そうだろうね
あたしもそう思う
中学時代
自分が世界に興味を持つなんて想像もしてなかった






環境があたしを変えたの
出会った人たちがあたしを変えた
一番大事にしたいと思うもの
一番欲しいと思うものが大きく変わった

いろいろ考えすぎて
大事にする方法がいまいちわからない つかめない
ただ素直に伝えればいいと思う反面
いろいろなしがらみが生まれてくる気がしてうまく伝えられない


あたしはあたしの意思で決めたの
選んだの
あたしはあたしの人生に
一人で責任を負うから
ただただ見守っていてくれればいい


yawata.jpg



yawata3.jpg



すきなことば

Category : 名言シリーズ
好きな言葉
名言・格言

-----------------------------------------------

自由に生きた人の人生は
皆から尊敬されないかもしれないが、愛される。
そして心地良い清涼感を残すものなのである。
「死ぬときに後悔すること25」

-----------------------------------------------

人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ 
ジョン・レノン

-----------------------------------------------

旅は脳を鍛える
「海馬 脳は疲れない」

-----------------------------------------------

どの目標にも締め切りを設定すべきだ
締め切りがなければただの夢だ
夢を持つことは素晴らしいが
それは目標ではない
マイケル・ルボーフ

-----------------------------------------------

「優れた写真家は晴れ男だ」ってことはない。
きっとその写真家は
晴れているときでも曇っているときでも
常にいい写真を撮れるように準備を整えているのだ。
だからたまたま訪れた「晴れ」を生かすことができるのだろう。
三井昌志

-----------------------------------------------

願望の可能性と現実の確率はいつも競合する。
合理的に考えると確率が勝るのは当然。
けれども、一度でも可能性を信じて勝ち取った経験のある人は
その後も切り札として可能性を所持し、支持することができる。
太田英基

-----------------------------------------------

ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし、誰かと見る夢は現実だ
オノ・ヨーコ

-----------------------------------------------

世界が進歩したのは
怠け者がもっと簡単な方法を探そうとしたからだ
ロバート・ハインライン

-----------------------------------------------

人の成功・不成功は
いつ、どんな時期にどんな人と会えるかだ
三澤千代治

-----------------------------------------------

私は楽観的になれば成功する、という考えには否定的で
むしろ、幸せに人生を成功していく人は
何事がおこってもハッピーエンドストーリーにこじつける想像力が豊かである
と言い換えたい。
奥田弘美

-----------------------------------------------

情熱のないところに執念はなく、意欲のないところに情熱もない
西堀栄三郎

-----------------------------------------------

天才の秘密は子供の時の精神を
大人になっても持ち続けられるということだ。
つまり、それは自分の情熱を失わないということである
アルダス・ハックスリー

-----------------------------------------------

有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。
成功から学ぶものなどたかが知れている
ウィリアム・サローヤン

-----------------------------------------------

笑われて
笑われて
つよくなる
太宰治

-----------------------------------------------

豊臣秀吉は主人である織田信長の長所を見ることに心がけて成功し
明智光秀はその短所が目について失敗したといいます
松下幸之助

-----------------------------------------------

うなだれていてもしょうがない。
自分は出来ると信じ込め。
もっと前を向いて生きろ。
生きてることは楽しいことなんだ。
松田優作

-----------------------------------------------

大事なことは疑問を持つことを止めないことだ。
好奇心はそれ自体で存在意義がある。
アインシュタイン

-----------------------------------------------

宇宙から国境は見えない
毛利衛

-----------------------------------------------

昨日から学び、今日のために生き、明日のために希望を持ちなさい。
大事なことは、疑問を持つことをやめないことだ。
アインシュタイン

-----------------------------------------------

希望はいいものだよ。
多分最高のものだ。
いいものは決して滅びない
「ショーシャンクの空に」

-----------------------------------------------


Home Town

Category : 日常つれづれ…

引っ越してからパスポート申請のため一時帰宅
その後 東京にずっと居候
本日ふたたびの帰省
*10日ほど地元ライフを満喫します。



パスポートを受け取りました
写真のアタシ
なんだかエセフィリピーナみたい

本日朝、顔の皮がバリバリむけました
おかげであたし 今 顔 マダラ
世の女子が必死こいて日焼け止めを塗りたくる意味を
27歳になってはじめて知った

群馬は毎年最高気温をたたき出す
本日も例に漏れず猛暑
風すら吹かない 灼熱地獄

父親の仕事終わりに駅まで迎えに来てもらい
車の中から見えた夕焼けをひとつ




081002.jpg



081001.jpg





実家の夜は早い
もうすぐ消灯のお時間

父親が禁煙してからもう家の中でタバコが吸えないから
あたしはタバコを吸いに外へ出る
今日は天気がよかったから
星がチラホラ光って見える
とても静かな田舎の夜は
あたしが旅中にものすごく欲しているもの

この10日
なるべく大切にすごそう
また帰ってきたいと思えるように


かわあそび

Category : 日常つれづれ…
おかげですでに今年6回目
今回は in 奥多摩



okutama3.jpg



okutama4.jpg



絶好のバーベキュー日和☆☆
おかげであたしはさらに黒くなった
ここには乗せないですが
あきらかケニア人並みの黒さになりました。。。




今回もハイクオリティなメニューー
あたしゴーヤの中身を見たの、はじめてでした。。。

okutama.jpg


川遊び

okutama2.jpg



浮かれて遊びすぎたおかげで
足の甲がとんでもないことに…

okutama5.jpg



今回 普段はこーゆう集まりに絶対来ないさちさんが来た
しかも欲しかった携帯湯沸し器もくれた
そしていつも応援してくれてたみんな
ありがとう
すごく楽しかったです


okutama6.jpg







Mt Fuji

Category : 日常つれづれ…

富士登山中の出来事…

*ほしちゃんが楽しみにしてると言ってくれたので
少々緊張しながら書いておりますw



August 06,2011

AM5:00 起床
前日はわくわくしてかうるさくてか
よくわからないけど寝付けなかった
睡眠時間3時間のぼーっとした頭で電車に乗り込む

AM7:10 新宿集合
東京組みは遅刻者なし
すばらしーー

AM11:00 須走口集合
・・・のはずが西組がまだ未到着

Mtfuji.jpg



延々 待つこと3時間半
待ちきれずにご飯も食べたし
繰り返す雨と晴れのテンションの浮き沈みに
揺さぶられるのももうつかれた・・・


PM3:00 我らがボス ぽんくん率いる西組到着
背中には そう・・・
竹!!!


Mtfuji2.jpg



いや、でもそこはふつー青い竹だから!!!!
妙に太いしさ

なんだか不安だ
それでもいざ、出発なのだ!!




雨の中の登山
なんだかんだ言ってはじめてだ
登りはじめのころは若干の霧雨
でもそれが気持ちいいのだ
これはきっと山だけでの感覚


Mtfuji4.jpg

Mtfuji3.jpg


さすが日本一
なかなか坂の傾斜はほかの山とは違う気がした
(と言ってもあたしはそんなに登山はしたことがない
あくまで素人の感覚です)
ちょいちょい休みを交えながら
そしてすぐに空模様が変わるから
ステキな景色を見逃さないように
なるべく上を向いて視界を広くして歩いた



Mtfuji6.jpg


Mtfuji5.jpg


Mtfuji7.jpg


ガスの合間にキラキラ光る
夜景もかなりキレイだった
(あたしのカメラじゃちゃんと撮れない
いいカメラ欲しくなった)

今夜 宿泊するまでの宿の道のりが遠い
あげく雨が降ってきた
けっこうどしゃ降り
体力も気力も奪われる
しかも真っ暗 上に小さく光るあかりだけを目指し
ひたすら歩く

PM9:00 山小屋到着
即ごはん、就寝
このとき食べたカレー
絶対ふつーのカレーなんだけど
特別うまく感じた
コレ 山マジック☆

その後 就寝 あたしは即効 熟睡



August 07,2011

AM01:00 起床
トイレに行ったら人ばっか
すでにご来光待ちの方々が休憩中

AM02:00 出発
真っ暗闇をテクテク歩く
寝る前の雨がウソのように
右手には遠くにキラキラ光る夜景
頭上には満点の星空が広がる
そして前を向けば
頂上を目指す人たちのヘッドライトの線

登っている最中
あたしは口々に
「夜の登山 好きかも」なんて言ってたけど
そうじゃないな ウソついた

あたしはこの光景が好きだ

山の上に小さく光る点
おそらく頂上
それに連なる点 それが一筋の線になって
山をゆるやかに縦断してる

なんだか少し宗教染みてる
空気も少し違う
日本って感じじゃないんだよな
なんか異国にいるみたい




明るくなってくる
あたしはどうしたって
ご来光を頂上で見たいのだ!!

すげー疲れてるよ
足重いよ
でもでもどうしても旅立ち前に
日本一の山の頂上で
一日の始まる瞬間を眺めたい

ご来光待ちの方々ぶつかってばっかご迷惑かけてごめんなさい
人ごみをすり抜け
頂上まで駆け上がった

Mtfuji8.jpg


達成感よりも
太陽の光にココロ奪われた感じ
おかげで疲れもふっとんだ
ご来光の写真は1つ前の記事をご覧ください


Mtfuji9.jpg

Mtfuji10.jpg


8人みんな無事に登れてよかった
お疲れさまでした!!
そしてこのブログでおなじみのゲリラも少し遅れて合流
メインイベントの始まりだ

Mtfuji12.jpg


Mt.Fuji 頂上で食べたものシリーズ

Mtfuji13.jpg


其の一、カレー
其の二、焼肉(カルビうまい 幸せ)
其の三、スイカ(かずさんお疲れっ)
其の四、流しそうめん(ぽんくんほんとお疲れっ)


今回の功労者は間違いなくぽんくん
8人の大人数の登山って絶対大変
自分だって疲れてるのに
人の心配までして
しかも背中に竹しょって
バックパックの中には水4リットル
せっかくの手作り餃子もゆでたそうめんもつぶれてる
ほんとにほんとにお疲れさま

そして一緒に登ったみんな
旅立ち前にとってもよい思い出ができました
ありがとう☆



富士山って
「一度登ればもういい 二度と登りたくない」
…なんてよく聞くけど
あたしは好きだな この山

ころころ変わる天候
ごろごろ転がる溶岩岩
頂上に近づくごとに少しづつ変わる空気の気配
日ごと違う太陽の光


また来たい
今度来たときは
きっとまた違った光景をみせてくれるはずだから

Mtfuji11.jpg



AM11:00 下山開始
手を伸ばせば届きそうな入道雲


Mtfuji14.jpg


雲の中を下っていく
まるでジブリじゃんか

Mtfuji17.jpg


テクテクと同じ道をくだっていく
いい加減飽きる
しつこい しつこい


PM03:00 5合目到着
あたしがトップ!!

あたしはこの2日
終始元気だった
登れるか不安だったけど
どうやらあたしはかなりタフになっていたらしい
4年半のバスバイトの成果だ
やっぱ人生 ムダな時間なんてないんだな
どこかで必ず
今の経験が役に立つ

しかしゴールを切った瞬間
糸が切れたように疲労の波があたしを襲う
全身ガチガチ すでに筋肉痛が始まった

下山後のしいたけ茶 こけももソフト
カクベツにおいしい
なんだか涙が出そうだ

Mtfuji16.jpg



いい日だった 本当に…
日本も捨てたもんじゃないね
そしてあたしはきっと
登山が好きなのでしょう


Mtfuji15.jpg




Sun Rise

Category : 日常つれづれ…
August 07 2011

日本一の山のご来光
ベストショットシリーズ☆




080701.jpg


080702.jpg


080703.jpg



080704.jpg


080705.jpg


080706.jpg


080707.jpg






雲の下から昇ってくる真っ赤な太陽
それを見下ろす自分
頂上のしんとした空気を感じながらそれを眺める

ふわふわの雲の波
その上にいる自分
まるで異世界だ



さすが日本一の山
パワースポット



この景色を見てから
どうしても旅立ちたかった


来てよかった




順序

Category : 世界一周準備編
物事には順序ってもんがある
それは小さいころからあたり前にある考え方
仕事を減らして浮かれてる場合じゃなかった
この3ヶ月 いったいあたしは何をしていたんだろう


長期旅行をするにあたり
最低限 考えておく、用意すべきこと
それすら箇条書きにしていない
頭は混乱 メダパニ状態



お金の持って生き方
持って行く持ち物
保険


めんどくさいことを後回しにしてきたツケがいまさら回ってくる
引っ越す前に東京でしておかなくちゃならなかったこと
ぜんぜんできてない
東京で居候してるからなんとでもなると思ってたけど
手続きに必要なものを全部実家においてくるというフヌケっぷり


少し冷静に 頭を冷やして
もっとリアルに考えよう
あたしはまだどこか
旅立つことをリアルにとらえきれていないんだと思う

何が起こるかわからない
それが旅の楽しい、おもしろいところでもあり
怖いところでもある
実感しなくちゃダメなのだ


旅立ちは楽しみ
わくわくする
それと同時に
少しさみしい せつない気分がよぎるのもイナメナイ

2年はながい
帰ってきたあたしはきっと浦島太郎ジョータイ
みんなどんな風に変わってるかな
できれば変わらないでいてほしい



ここ数日でもらったお守り
それを見てると
旅立ち前でも少し勇気をもらえるような感じ
そしてあたしにその実感を与えてくれる




omamori.jpg



一人じゃ生きてくのなんてぜんぜん楽しくない
みんながいるから楽しいし
怖がらずに旅立てる



CAMPO!!!

Category : 日常つれづれ…
Aug 02-03,2011 in Yamanashi Doushi Village

今年5回目 BBQ!


その前に立ち寄りCAFE

080201.jpg


お花畑

080203.jpg


080202.jpg



大自然

080204.jpg


080205.jpg



ばーべきゅーーー

080206.jpg


川あそび☆

080207.jpg


花火☆

080208.jpg


080209.jpg


洞窟?!インディジョーンズの世界

080210.jpg


浅間神社

080211.jpg


帰り道×高速

080212.jpg



すずが常に
「旅立ち前にいい仲間ができてよかったね」って言ってたけど
たしかに納得
とてもよい休日だった

楽しかったです☆






☆ おまけのお気に入り写真シリーズ

080213.jpg



080214.jpg


080215.jpg

ルート模索中

Category : 世界一周準備編
・上海在住 ノムさんに会う
・9/5 にラオスに来るめぐに会う


当初 旅立ち予定は 8/30 にする予定だった
日本を 8/30 に出発すれば 9/1 に上海に到着
なんかキリがいーじゃんか

そう思ってたけど
かわいこちゃんめぐが上記日程でラオスを旅することが決定
したらやっぱ会いたいじゃんか


そんでニートにもかかわらず
本日AM7:00に起床
インターネット フル活用

出発はどうやら
8/30だと危ないらしい…


たとえば出発を8/23と想定
25 上海着 宿泊
26 上海観光
27 上海からシンセンにむかう(車中泊)
28 シンセンに日中到着 宿泊
29 シンセンから香港へ 香港の夜景を見る 宿泊
30 香港からマカオへ その日の夕方に中国側 殊海へ 宿泊
31 殊海 夕方発 南寧へ(車中泊)
1 日中に南寧着 宿泊
2 南寧 朝発 ベトナムハノイへ 夕方にハノイ着 宿泊
3 ハノイからラオス ビエンチャンまで約18時間らしいがよくわからない


↑ この想定でもけっこうギリギリ
8/30 出発にしたら
香港、マカオに寄る時間がない
よらなくてもどっかで飛ばないと
9/5 にラオスに着けないと思う

8/23 の新鑑真号
まだ取れるかなーーー
本日パスポート申請にいくあたし
ちゃんと予約を取れるのは
おそらく8/10ぐらい


出発希望日が1週間早くなった
ほかにも用意
どんどん進めなくちゃ!!













about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
