日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

一時帰国中です

Category : 日々思うこと




当ブログは2011年9月
あたしが待ちに待ってた世界一周へ旅立つまで更新していたブログです
そしてその後、意気揚々とHPを作ってみて
リアルタイムでブログや旅情報などをちょいちょい更新していたのですが
ちょっとした手違いでそれらすべてがあっさりと消えてしまいました

今、別ブログを作成中ですが(ヒビタビログ
まだまだ途中のネパールまでしか更新していません

この「スナフキン・・・」を更新しようと思ったのは
本日、メールボックスを開いたところ、一件のメールが届いていたからです

まぁそれはブログにコメントがきましたよーっていうメールだったのだけど
ひそかにあたしの前のHPを読んでいてくれた方からのものでした

あたしはブログランキングにはあまり興味がないし
ブログ用のおもしろおかししテンションが高いような文章も書けない
もちろん文章のプロでもないので
ときどき自分の記事を読み返していると
めちゃくちゃ支離滅裂なこと書いてるなー
なんて恥ずかしさ満載の気分になることもある







そして当ブログではなかったことなんだけど
前のHPのときはめちゃくちゃアンチな意見もいただいたりした
あなたのブログはツマラナイ
なんてメールが来ることもあった

まぁあたしもフワフワな人間なので
そういうコメントにびびったり、イラついたりもして
そんな気持ちになるぐらいならHPやブログなんてやめたほうがいいかもしれないな
そんなことを考えたりもした
なのであたしは自分のブログを自分から友達に教えたりはすることはほとんどない





だけどこうしてたまに更新したくなるのは
単純にうれしいからだ
アンチな意見にイラついたり、ヘコんだりもするけれど
でもそれはきっと事実なんだろうと思う
実際、あたしの記事なんて読んでも楽しくないよ、絶対
だけど少なからず、共感したって言ってくれる人や
更新待ってますなんて言ってくれる人がいる
そしてそれはリアルな友達じゃない
会ったことも話したこともない人だったりする









あたしはあたしのブログに
恥ずかしげもなく思ったことを正直に書いている
言ってしまえばあたしの価値観がモロに出てる
まぁブログなんてしょせん、自己満足のダイアリーだから
それでいいとは思ってる

正直言うとさ
あたしは自分のことをちゃんと知ってほしいんだと思う
上っ面だけではなくて
内面の不器用な自分をちゃんと認めてもらいたいんだと思う
だからブログにいろいろ書いてる
そんなことを言うとめちゃくちゃ根暗なのがバレるんだけど
まぁあたしは実際根暗なので、そこに猫を被る必要もないのかな・・・と。









現在、ワタクシ一時帰国しています
そしてそれもつかの間の話で
来週中にはまた旅立ちます







旅ではなく、海外で働いて生活をします
まぁ、あたしは昨年も旅ではなく
オーストラリアにワーホリに行っていたんですけどね・・・

人生ってわからないなーと思います
あたしは旅立った当初、自分がこんな感じになるなんて思ってもみなかった
普通に2年で世界一周を終わらせて
今頃は日本で社会復帰をしているはずだったのだ

海外をフラフラして、一時帰国して・・・
こんな生活を始めて早四年
自分の人生のレールが大幅にそれたことはいうまでもないし
正直、旅に出てよかったのか
その答えは帰国した今もわからないのだ

もちろん、今後どうなるかなんて誰にもわからない
また旅に出たくなるのかもしれないし
もう出ないかもしれない
行きたい場所は無数にあるけど
それ以上に、確実に欲しいものができてしまったから







そう、結局わからないことばかりなのだ
それでもひとつ、強く、強く思うのは
あたしは旅に出たことを絶対に後悔したくないってこと

後悔しないようにこれからを生きなくてはいけないってこと






例えば旅に出た自分を後悔してしまうと
あたしは20代のほとんどの時間を後悔してしまうことになる
そんなのは絶対に嫌だし
意地になって後悔なんてしない!!って言っているつもりもない
本当に、今の時点では
自分の選んだ道が正しかった、それとも間違っていた、そんなことわからないんだ






旅は確かに楽しかった
自分も少しは変わったと思う
世界は美しくてすばらしい
感動したこともたくさんあった

だけど人生はそれだけではうまく進まない
あたしはそこまで夢見がちな人間ではなくて
こう見えて完璧主義でビビリなチキンだ

まっとうな道なんてないのは知ってるけど
それっぽい道を歩いていないと、たまに襲ってくる不安に震えが止まらなくなる日もあった
この4年で確実に周囲は変化している
あたしはそれに未だについていけない
もっと強くならないとダメなのだ


見てくれだけではなくて
心のそこから強くなりたい
旅で気付いた一番大きいことはそれだったのかもしれない









迷いながらも、自分の心に正直に
何にも惑わされずに生きていきたい
後悔なんてしない方向に人生を向かわせるのは自分自身で
これからはその戦いの連続なんだ






怖い、怖いけどやるしかないのだな
そんなことを思いつつ
2015年を迎えました









これからもときどきこうして更新したいと思います
ありがとう

















about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
