日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!



スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アジア

Category : midnight express
「そうだ我々の人生も賽は投げられているのだ」

ドキッとした。

平凡に毎日暮らしているけれど

毎日毎日何かしらの岐路に立っている気がする。

どんな些細なことでも

そのとき自分が選んだことで

その先の未来はガラリと変わるのかもしれない。

あまり気負うことはないのかもしれないけれど

一日一日を大切にしようと思う言葉だった。

*趣旨とは少しズレてるかもしれないけれど。。。


「私は歩き、眺め、話し、笑い、食べ、呑んだ。

どこへ行っても、誰かがいて、何かがあった。 」



旅中なんて確かに上記のことしかしない。

それでも確かに何かがあった。

そして誰かがいて一度もさみしいなんて思わなかった。

ただ歩いていることがこんなに楽しいなんて思ったことがなかった。


「それにしても、旅人の相手をしてくれるのは

老人と子供だけだな、と

ベンチに座ったまま私は思った。

観光客を相手の商売をしている人たちを除けば

いつでも、どこでも

私たち旅人の相手をしてくれるのは

老人と子供なのだ。

しかし、それを悲しがってはならないことはよくわかっている。

なぜなら、まっとうな仕事をしている大人たちに、

昼の日中から旅人を構っている暇など

あるはずがなかった。」



たしかにその通りだなぁって思った。

例えば自分だって会社に行く途中に外国人がウロウロしてたって

自分から話しかけたりはしないと思う。

どこの国の人もそれは同じで

私が異国を旅してるときも

話しかけてくる人たちはやはり真っ当な職についてるわけではないと思う。

だからこそ旅はおもしろいのかもしれない。


「私は旅に出て以来、

ことあるごとに「金がない」と言いつづけてきたような気がする。

だが、私には少なくとも千数百ドルの現金があった。

これから先の長い旅を思えば大した金ではないが、

この国の普通の人々にとっては

大金というに値する額であるかもしれない。

私は決して「金がない」などと

大見得を切れる筋合いの者ではなかったのだ。」



値切り交渉のとき


私はどうしても「お金がない」とは言えなかった。

だっていくら使い古しのTシャツにタイパンツを履いていても

そのTシャツの下には

彼らの月給よりも高い現金を持っているから。


「便所で手が使えるようになった時、

またひとつ自分が自由になれたような気がした。

ガヤの駅前では野宿ができた。

ブッダガヤの村の食堂ではスプーンやホークを使わず

三本の指で食べられるようになった。

そしてこのバグァでは

便所で紙を使わなくてもすむようになった。

次第に物から解き放たれていく。

それが快かった。」



旅に出る前はあれもこれも必要なものがありすぎて

大幅に荷物を削るハメになった。

それでも旅が始まると

本当に必要なものがわかってくる。

それは日本人としての大事な何かを

なくしているのかも。。。と言う不安と隣り合わせであったけど。


「香港の街の匂いが私の皮膚に沁みつき、

街の空気に私の体熱が溶けていく。

街頭で華字新聞を買い、

小脇に抱えて歩いていると、

香港のオジサンやオバサンに呼び止められて、

道を訊かれるようになった。

黙っているかぎり、誰も私のことを異国人とは見なさなくなる。

異国にありながら、異国の人から特別の関心を示されない。

こちらは好奇の眼で眺めているが、

向こうからは少しも見られない。

それは、自分が一種の透明人間になっていくような快感があった。」



インドで私はそこらへんのインド人よりも

よっぽど皮膚の色が黒かった。

荷物をまさぐられてからは

「荷物を持ってるからスリに狙われるんだ」と気づき、

ポケットに少しの現金とデジカメ、地図を折りたたんで手ぶらで歩いた。

悪名高いデリーでは気を張って歩いていたけど

特に何も起こらなかった。

私はそれが拍子抜けしてしまい、

一人でおもしろがってしまった。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
