日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!



スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

講演会

Category : midnight express
11/2早稲田大学の学祭に行ってきました。

大好きな作家の沢木耕太郎氏の講演会目的で。

雑誌で何度か写真は見たことがあったんだけど

実物はとてもステキな紳士なおじさんだった。
(もう60歳くらいなのに年相応には見えない!)

やっぱり経験に比例して

ステキな大人ができるんだなぁ‥と思った。

話もとても興味深くておもしろかった。

特に印象に残ったのは

「経験がないということと金がないということは財産だ」という言葉。

私は彼の「深夜特急」と「1号線を北上せよ」を読んだときに

それぞれおもしろいんだけど旅をする年齢って大事だなぁって思った。

自分がモロッコに行ったときに

「20代のうちにここに来てみたかった」って話があって胸にガツンってきた。

旅先で出会った西洋人に

自分の今までの旅の話をしたらその西洋人が一言「too late」

その西洋人も深夜特急的な旅がしたかったけど

今の自分じゃできない。

もう遅すぎるんだ‥と。

私はそう思いたくなくてとにかく20代のうちに放浪したいと思う。

生きていればやり直しはできると思ってたけど

そうじゃないと思う。

時間は常に流れてくし

少しずつ成長してくんだと思う。

その時間は絶対取り戻せないし

後悔したってもう遅い。

だから次の機会に生かすってゆーか

また挑戦するしかない。

旅の話とはちょっとそれたけど

今の時間は今でしかないってこと。

私の好きな言葉で

「若い時に旅にでないと年をとってから何も語れない」という言葉があります。

旅じゃなくてもやっぱいろいろ失敗とか

何でも経験してないとつまらない。

沢木氏の話はとてもおもしろかったし

他人に自分の意思を伝えようとはしてるんだけど

押し付けない優しい話し方だと思った。

心の広そうなおちゃめなおじさんだと思った。

私もこんな大人になりたいと思った。

700人入る会場が満員で立ち見やら

階段に座って話を聞く人もいて

こんなに多くの人が深夜特急に魅了されたんだなぁ‥って思った。

俄然バイトがんばる気になって

来月から掛け持ちすることにしました。

がんばります

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
