日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!



スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

マイナスイオンとひかりの雨

Category : 2009 Yakushima Island
私の数少ない自慢の1つは寝起きの良さ。

2時間ほどしか寝てないのに

朝の目覚めはスッキリしてた。

いつのまにか腰の痛みもすっかり消えた。

楽しいとそーゆうのなくなっちゃうんだ。

マキくんとレンタカー借りて雲水峡に行こうということになってたので

その前に朝ごはんのパンを食べる。

外のテーブルにパンを3つ置いてたら

この宿になついてる猫に1つ食べられちゃう。


白猫



この白猫は毛並みもキレイ。

野良猫だなんて思えない。

屋久島のキレイな空気のおかげなのかな‥


リエちゃんは活発なコなので今日の昼のロケットで帰るのに

原チャで永田のほうまで行くみたい。

お互いに気をつけてと言い合いバイバイ。

マキくんも荷造りが完了したらしく

レンタカーに荷物を積んでたら

昨日いっしょに飲んだコモリくんとフクイくんが寝ぼけまなこで見送ってくれる。

このさ、一期一会の感じ。

別れはちょっぴり切ないけれど

次のステキな再会や

新しい出会いに思いを馳せる。

毎回思うけど旅の醍醐味

雲水峡も軽いトレッキングではあるので

入り口までの道のりはくねくねしてて

ワケありで運転できないマキくんを隣に乗せて

約2年ぶりの運転はかなり慎重。

サイドブレーキの存在も忘れてるし

バックの仕方も隣に助けを求めてしまう


かなりのトロトロ運転で後続車にどんどん抜かれる。


入り口に到着して登り始めると一目で私はここを気に入った。


森1



森2


緑と水、まるで別世界に来たみたい。

雨がしとしと降って来て

ガスがかかると空気までもが緑に染まる。

雲水峡は屋久島の中でもとりわけ雨が多い場所らしく

(メガネを外すと水滴やら水蒸気やらで視界が遮断される私は少々不便ではあったけど‥)

なるほど、だから森が活き活きしてる。

積み重なる岩一面にびっしり生える苔たちは

恵みの雨がたくさん降るから。



コケ1



田口ランディ氏の「ひかりのあめふるしま屋久島」という本を読んで

この場所に来たかった私としては

まさにその通りだと思った。

水が滴った緑はキラキラ光る。

濡れて冷たくて寒いんだけど苦にならない。

マイナスイオンをもろに浴びてむしろ気持ちいい!

中学生の遠足とかちあっちゃって

道をよけるとみんながみんな、「こんにちは」だとか言ってくれる。

こんな場所が遠足コースなんてとてもステキ。

原生林コースを抜けるとちょっとハードな山道が続き

目指していた太鼓岩に立つ。


太鼓岩


太鼓岩2



もうね、この爽快感は言葉じゃ言い表せない。

深い森から漏れる光を抜けた瞬間、視界が拓けて

「うわー」って自然に声が出た。

風の音が凄すぎて大粒の雨も降ってきてて

会話なんてまともにできない。

曇り空の風景は端から見たらそんなに感動できるもんじゃないかもしれない。

登った人にしか感じられない快感。

「虹だ」って声が聞こえて振り向いてみると

そんなときに集中的に雨やら風やらが吹き荒れて

私の視界は遮断される。

「虹を上から見たのなんて初めて」なんて女子2人組が言ってるのが聞こえて

本気でレーシックをしようと思った

あとで写真送ってもらうしかないな‥

気分爽快なおももちで

下り坂はひょいひょい下りれる。

アシタカやこだまには会えなかったけど

大満足だった

帰り道は私のドライビングテクニックを見兼ねて

マキくんが運転してくれた。

県道に出て運転交代して

温泉に行こうと道を走るけど途中で逆走してたことに気付く。

一奏の海はダイビングポイントらしく横目で見てもキレイ。

引き返してしばらく行くとどしゃ降りの雨に見舞われる。

温泉に入って目当てのラーメン屋を探すけど

地図がわかりにくくてぐるぐるしちゃう。

ようやくたどり着いたら売り切れで閉店。まだ16時半なのに‥

マキくんの飛行機が18時だったので

これから店を探すのも微妙。

出発するときくらい晴れ間が見えればいいのに‥って思ってたら

空港付近はちらほら青空が見えた。



夕焼け2



到着日からほぼ毎日絡んでいた

大荷物の彼を見送ってレンタカーを返しに行く。

レンタカー屋のおっちゃんに宮之浦まで送ってもらっている道中

私は今日の太鼓岩の感動を延々としゃべり続ける。

ちらりと車窓を眺めると

微妙に空が茜色に染まってた。

屋久島の大自然のおかげで

とても感受性豊かになってるので

夕焼けとは言い難い空にでも

私は一人でぎゃあぎゃあ騒ぐ。

おっちゃんはクスクス笑いながら

「何にでも感動するんだねぇ」と呆れもよう。

緑地みたいなところで車を停めてくれた。


夕焼け1


宿に戻ると今日、到着したばかりの

コテコテの関西弁をしゃべるミドリちゃん。

昨日も思ったけどやっぱり関西弁ってズルいよなぁ‥

同じ話を私がしてもこんなおもしろくならない気がする。

女子5人でご飯を食べに行って

今日1日、パン1コしか食べてなかったせいか

いつもは完食できずに米を残してしまうカツ丼を平らげて

ビールにおつまみまで食べてしまう。


かつ丼


あら煮


からあげ


さつまあげ


刺身2



部屋に戻った後も同じ部屋の女子と3人でガールズトーク

今日1泊だけのキラちゃんは

リゾートバイトで日本を転々としているらしい。

私もリゾバは前から興味があったけど

勝手に稼げないと思いこんでたから手を出さずにいたんだけど

「関東近郊だったらけっこう稼げるよ」とのこと。

1月からはスキー場にバイトでも行こうかなぁ‥

2時近くまで話し込んで就寝。

おやすみなさい


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
