日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!



スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アートな旅

Category : プチ一人旅 Japan
朝AM08:30頃、金沢駅に到着。

金沢駅は意外と立派

金沢駅



金沢駅2


駅からもわかる通り、金沢は街全体がアートな感じ。

歩いているといたるところにアーティスティックなオブジェがあった。

まだ朝早いので市場へ行ってみる。


近江町市場


平日だからか人も少なかった。

人ごみは嫌いだけど市場は活気があるほうがおもしろいと思った。

香林坊までゆっくり歩いて30分くらい。

少し奥まったところにある武家屋敷に行ってみる。


武家屋敷2



武家屋敷3


武家屋敷1


おじさんおばさんの団体観光客がいっぱいいて

中には着物で歩いているかわいいおばあちゃんもいる。

私もこんな中着物を着て歩いてみたいなぁ・・・



この旅メインの21世紀美術館への道のりはきれいな並木道。

木々がすでにほんのりと色付き始めてた。



道のり2


道のり1


そして到着


21世紀美術館


アートなイス

アートなイス



ガラス張りの建物そのものもアートを感じられてますますわくわくする。

入り口をくぐると中学生くらいの団体がいっぱい。

話が聞こえてどうやら修学旅行らしい。

21世紀美術館での修学旅行なんて小洒落てる学校だと思うけれど

中学生でここの良さがわかるのかは疑問だと思った。


館内を移動できるアーティスティックな車

アートな移動車


フリースペースもおしゃれ☆

休憩所2



休憩所1


アートなオブジェ

obuje1.jpg



そして楽しみにしてたタレルの部屋へ☆


treru


雲の様子でまた違ったアートになる。



タレル2


静寂感漂う何にもない部屋に

正方形に切り取られてる天井。

空をそのまま一枚のアートにしちゃうなんて

やっぱ芸術家の思いつきは凡人とは違うと思った。


そしてスイミングプールへ。


スイミングプール2


このプールを見下ろすと

水面下では人が動いているのが見える。


スイミングプール


この下は有料ゾーンになっているから

写真は撮れなかったけれど

水色の空間、ゆらゆら動く波の風景は

まるで別世界のようだと思った。


そして楽しみにしてた横尾忠則展に入る。

未完の横尾忠則ー君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの

コレクション展のタイトルも芸術家っぽい。

横尾芸術の本質は「未完であること」・・・らしい。

1番印象に残ったのは入ってすぐ、同じY字路を描いたような作品が何枚もあって

タイトルはもちろん色使いとかも全然違う。

芸術家から見ると普通のY字路でも

こんな風に見えるのね。

全然未完だなんて思えない。

一つの景色でこんなイマジネーションが沸く人生なら

とても有意義じゃないかともしれないなぁって思った。


ニットカフェインマイルームも私の趣味とは全く違うけれど

とてもかわいかったし、

トレーシングペーパーの絵本の世界もなんだか幻想的だった。

コレクション展 「shiftー揺らぎの場」 も視覚、聴覚が研ぎ澄まされる感じで

やっぱ他にはない美術館だと思った。


一通り見て次は近くの兼六園に向かう。

日本三名園と言われる庭園はやっぱりなかなかキレイだった

松ってあまりじっくり見たことがなかったけれど

絵になる木だなぁって思う。

兼六園、竜石


花見橋


根上松


明治紀年之標2


橋


唐埼松


霞カ池1



逢菜島


雁行橋


コトジ灯籠


サザエ山から


瓢池


噴水


冬の雪景色は絶景らしい。

よく火曜サスペンスの舞台になるって通りすがりのガイドさんが話してた。




ここから歩いて15分ほど、ひがし茶屋街へ向かう。


ひがし茶屋1


人気のない路地裏はけっこう好き


ひがし茶屋2


観光局でもらった地図にもう一つ茶屋街があると書いてあったので

次はその主計町茶屋街へ向かう。



主計町茶屋街


ここの近くには川が流れていてそれに沿って歩いていたら

まんまと道に迷ってしまう。

かなりの遠回りをして再び美術館へ行く。

2回目のタレルの部屋もやっぱりステキ★


2回目のタレル


ガラス張りの美術館からはキレイな夕焼け


夕焼け


夕焼け時のタレルの部屋はどんなものかと

小走りでまたタレルに向かう。


2回目のタレル2


ここからオレンジの空を見れたらかなり感動モノだっただろうなぁ・・・


レストランへ行って金沢名物らしいハントンライスを食べる。

海鮮丼とかなり悩んだけれど

やっぱり私はお子様味覚


アントンライス



出発は22:00なので通りすがりののミスドで時間をつぶし

バスの中では熟睡でした


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

Comment

美術館、朝からずっといれそうですね。
大混雑のトリノ・エジプト展には参りました。

仕事柄、何度か金沢に行ってます。
駅から北に20分ほど歩きます。
20年前は建物も少なく、夜は本当に寂しいところでした。
今は、県の庁舎もできてスーパー特急バスも停まります。

金沢・・このビルと駅の往復しかしたことがないのです。
かに?地酒?どこにいけば・・。

ぜひ観光・・いや、放浪してみたいです。
非公開コメント

about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
