日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!




Category : スポンサー広告

一度死んだら、二度は死なない

Category : Movie
ここ最近の休日の過ごし方は

掃除か映画鑑賞

このブログによくコメントをくれる方おすすめの映画を見ました。




めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る




かもめ食堂のゆるーい感じが好きなので

めがねのこの感じもとても好き★

この映画は旅中の静寂だとか自由だとかのんびり感だとかを

理解できる人にはハマる映画だと思う。



タエコは日常から逃げ出したくて

携帯の通じない場所へと向かい民宿ハマダに辿り着く

ハマダに集まる人たちは

どこにでもいそうでどこか風変わり

「たそがれ」の才能があると言われど

タエコにはその意味がわからない

そんな雰囲気に嫌気がさして

数日でタエコはマリンパレスという別の宿に向かう。
(個人的にはマリンパレスの女主人:薬師丸ひろ子のキャラけっこう好き!!)


わずらわしいことから逃げたら

もっとわずらわしいところへ来てしまった

あわてて飛び出すが

あたりを見回してもあたり一面に広がる平野

道の真ん中で途方にくれていると

サクラが自転車をこいでやってくる。

サクラに目で諭されタエコは迷わず

いろいろ詰めこんだ重い荷物をその場に置き去り

その自転車の後ろに乗る。

それから少しずつ

周囲に耳をかたむけるようになる。

キライだったかき氷も

口にしてみたりする。

意味はわからなくても

気がついたら海を見てたそがれていたタエコ

いろんな人からの「どうですか」という誘いに

「はい」と返事をして受け入れたら

気持ちよく時が流れていった。

めがねが飛んでいっても気にならない。


サクラの言う

大事なのは、焦らないこと

この言葉に救われる。

ヨモギの言う

旅は思い付きで始まりますが
永遠には続かないものです


これからの自分に怖さを感じる



願わくば都会の喧騒から逃れて

ゆるりゆるりと風が流れるように自然に暮らしたい

鳥が時期が来れば渡ってくるように

花が時期が来れば咲くように


生きているのは自分。

まずは、当たり前のものを食べて、

普通に息をして、周りを見回そう。

私はそんな感覚を求めて

長旅を求めてるのかもしれない


★冒頭の1シーン

タエコが海岸沿いで編み物をしながら

「(編み目が揃ってるけど)、面白みがない」とそれをほどいてしまう。

この微妙な感じ!!

こーゆう演出がたまらなく好き

しがらみから逃げたくてド田舎にきたはずなのに

どっちつかずの自分にイライラする感じ。



次は「プール」を見なくちゃ!!

荻上監督の世界にすっかり魅了されました…



にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




Comment

非公開コメント

about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
