日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!



スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スナフキンの名言集

Category : スナフキンの名言
ブログタイトル変更しました。

この間、手に取った本がコレ


ムーミン谷の名言集―パンケーキにすわりこんでもいいの?ムーミン谷の名言集―パンケーキにすわりこんでもいいの?
(1998/09)
トーベ・ヤンソンユッカ・パルッキネン

商品詳細を見る



すばらしかったです!

昔からアニメや絵本でなじみのあるキャラクター

その中でもおぼろげにスナフキンは群を抜いていたような気がします。

そしてこの年で改めて読んでみると

素晴らしい言葉達、思想がたっぷり詰まっておりました。

そして変わらずスナフキンの生き方、考え方が

鳥肌がたつほど素晴らしい。

【心に残ったスナフキンの名言】
*上記の本から抜粋したものや小説で読んでうろ覚えなものまで・・・
---------------------------------------------------------------------------

あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ



大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ


何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。

ぼくは見るだけにしてるんだ。

そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。

そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね。



自由が幸せだとは限らない


おだやかな人生なんてあるわけがない。


「そのうち」なんて当てにならないな。

いまがその時さ



僕は自分の目で見たものしか信じない。

けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ



いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。

理由はかんたん。時間がないんだ。



出来るさ。僕は世の中全ての事を忘れたいと思っているくらいなんだ。


いざ泣こうとすると、泣けないことってあるだろ?


人の涙をもてあそんだり、人の悲しみをかえりみない者が

涙を流すなんておかしいじゃないか。



孤独になるには、旅に出るのがいちばんさ


だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。来年の春、また会おう。


この世にはいくら考えてもわからない、

でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う



君たちも大人になればわかるさ。

ある意味で、大人は子どもよりももっと子どもみたいになることがあるんだよ。



自分できれいだと思うものは、 なんでもぼくのものさ。

その気になれば、 世界中でもね。



あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよ。

何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ。



ぼくは世の中のこと全てを忘れて暮らせたらどんなにいいかと思ってるんだ


何か 試してみようって時には どうしたって

危険が 伴うんだ



僕のものではないよ、だけど僕が見ている間は 僕のものなのかもね


なぜみんなはぼくをひとりでぶらつかせといてくれないんだ。

もしぼくがそんな旅のことを人に話したら

ぼくはきれぎれにそれをはきだしてしまってみんなどこかへいってしまう。

そして、いよいよ旅がほんとうにどうだったかを思い出そうとするときには

ただ自分のした話のことを思いだすだけじゃないか。

そういうことをどうしてみんなはわかってくれないんだ



その奥さん、親戚は多いし知り合いも沢山いたんだ。

でもね、言うまでもなく

”知り合いが沢山居たって友達が一人も居ない”って事は有り得るんだよ



長い旅行に必要なのは

大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ



僕は物心がついたときからたった一人で旅を続けてきた。

多分、これからもそうするだろう。

それが、僕にとっては自然なことなんだ。



生き物にとって自然に振る舞うというのはとっても大事なことなんだ


自然を感じるだろ…?

強い風の前に立って自分達に向かって進んでくる雨を感じるのは

なんて素晴らしいんだ



眠っているときは、休んでいるときだ。

春、また元気を取り戻すために



ムーミン「義務って何のこと?」

スナフキン「したくないことを、することさ」


生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ


ぼくたちは本能にしたがって歩くのがいいんだ。

ぼくは磁石なんか信用したことがないね。

磁石は方角にたいする人間の自然な感覚を、くるわせるだけさ



人間もみんなにこわがられるようになると

あんなにひとりぼっちになってしまうのさ


有名になるなんてつまらないことさ。

はじめはきっとおもしろいだろう。

でもだんだんなれっこになって

しまいにはいやになるだけだろうね。

メリーゴーランドにのるようなものじゃないか



いずれどっかへいくだろうさ・・・・・・。

それともどこへもいかないのかもしれないぜ・・・・・・。

どっちでもいいさ。このままで、とてもたのしいじゃないか。



明日もきのうも遠く離れている


----------------------------------------------------------------------

スナフキンは名言だけではなくて

さりげなくかっこいい場面も多い。

㠀からボートで離れていくニョロニョロたちを見ながら

「あいつらは、きっと新しい島をさがしにいくんだよ。そこはきっと、だれにもけっして見つからないひみつの島なんだ」

こういってスナフキンは、あこがれにみちた目で、うらやましそうに、その小さなボートのあとを追っていました。

・・・とか・・・

「べからず!べからず!」の看板がダイキライなスナフキン。

「入るべからず」と書いてある看板があると

絶対に入っていくスナフキン。


他のキャラもたくさん名言があるけれど

キリがないからお気に入りのこの一言。


「死んだら、死んだのよ。
このリスは、そのうち土になるでしょ。
やがて、そのからだの上に木が生えて、
新しいリスたちが、その枝の上で跳ねまわるわ。
それでもあんたは、悲しいことだと思う?」

ミィの言葉。

あんなちっこいのにかっこいい!!


スナフキンのように生きて行きたい。

そう思いましてブログタイトル変更にいたりました。

でもなかなかそんな風に生きられるわけでもなく

いつか放浪できる日が来るまで
(おそらく2年後??)

このブログを続けていきたいと思います。

スナフキンの放浪とは全く種類が違うのはわかりきっておりますので

バッシングはしないてくださいね・・・


スポンサーサイト

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

「(おそらく2年後??)」なんて当てにならないな。
いまがその時さ

検索「スナフキン」からたどりつきました。
おもしろかったです。
なんか同じよーなことを考えてるのがスナフキンだったなんて、、、
小さいころアニメみたのが、すりこまれてたのかな♪

僕は、自然の気候にあわせ、気分にまかせ、生きてます。
もう12年さすらいなプロギャンブラーしてて、今だってメキシコのファミレスから。
いい旅できるといいっすね♪旅は最高っす♪

Re: タイトルなし


メキシコのギャンブラーって響きがステキですね☆

ムーミンで小さいときにもちろん見てたけどスナフキンの奥深さに気付いたのは

やっぱり自分が旅に出始めてからだと思います。

自由気ままな旅、ステキです。

個人的にはいろんな場所へ動き回る旅よりも

何にもしない贅沢に一人旅の魅力があると思っています。

お互いにいい旅をしましょう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まりさん

共感してくれてうれしいです!

なんかすんなり入ってくるんですよね。スナフキンの言葉って。
さっぱりしててでもどこかやんちゃなスナフキン。
こーゆうふうになりたいものです。

No title

私もムーミンだいすきでそのなかでもスナフキンだいすきです!!これからちょくちょくのぞきにきますねv-7

Re: No title

ありがとうございます!
名言もいいけれどちょっとやんちゃなところがまたいーんですよね
スナフキン★

私もスナフキン好きですー
ていうかムーミン深くて好き

名言集は私も呼んだことあります。
スナフキンの父、ヨクサルの言葉もいいですよー

他にキャラクター辞典みたいなのがあるんですが、ヨクサルもスナフキンにそっくりで、スナフキン父親似だなって嬉しくなります(何故か

是非見てみて下さい!

Re: タイトルなし

ヨクサルはたしかにいーですよね!
さすがスナフキンのパパ!!

ミィもいーこと言うんですよね。
ちっこいのにさっぽりしてて大人。

キャラクター辞典チェックしてみます!!

No title

スナフキンで調べてきました。

いやー。スナフキンマジカッコいいですね。しびれます。

いのうーさん

ほんとですよー

達観し過ぎなんですよ…
私もハーモニカひとつで旅に出たい!!

ラブムーミン

僕も本、映画、音楽が大好きな男子です。ムーミンシリーズは小学校から高校まで読み続けたお気に入りの本です。高校のプロジェクトでは、いろんな本からの名言集を作り、そこにはもちろんスナフキンの名言も入っていて、「大切なのは、自分がしたいことを知ってるってことさ。」にしました。あと、ムーミンママが家族で灯台に引っ越したとき、「やけにおもしろいぞ。」と一人つぶやいたシーンが大好きでした。僕の将来の夢も世界を駆け巡ることです。お金を貯めて、クルーザーをかって、5年以内には達成したいと考えています。

林ほたるさん

ムーミン歴
負けました…

スナフキン意外にも
いっぱーい名言ありますよねー


例えば↓

大きな旅立ちというものは、
書物の、第一行目の文章のように、
重要なものなのだよ。
その一行が、この一瞬が、すべてを決定づけるんだ



ムーミンパパの名言です!


将来の夢
ステキすぎですー

私もどこかでその旅路に
すれ違えたらいいなぁ
(そんなに長く旅を続けられるか…自分xxx)

No title

うーん♪ムーミンパパの名言、素敵です。さやさんの大きな夢にかかせない言葉ですね。世界一周、頑張ってください!ブログを読んで、ムーミンに対する情熱を感じました。僕もとてもこの物語に対する熱いものがあって、語り出したら止まりません。大草原の小さな家を読んで農家になろうかと考えたり、赤毛のアンを読んで空想にふけったり、クマのプーさんシリーズを読みふけった時もありました。図書館の世界名作著書のコーナーは夏休み冬休み、入りびたりでした。海外の作品でしたら、「銀の靴」、「秘密の花園」、「小公女」が好きです。女の子が主人公の本がけっこう好きなのかな?あしながおじさんも大好きだったし・・・。中高と学校が電車通いだったことをいいことに、毎日本の世界を旅してました。本を一冊読み終えるということは一つの旅であると僕は思います。新しい文化、考え方、世界に触れることができる読書。僕の人生に欠かせないものです。僕は現実的に旅をそんなに経験していないけれど、いろんな冒険旅行の本を読みました。ノンフィクションも大好きで、いろんな人の伝記を読むのが好きです。歴史に名を残してきた人の旅路を読むと、学ぶことがたくさんあります。さやさんの冒険旅行記、楽しみにしています!ホームページもチェックするので、旅の合間にアップしてください。応援しています。

ほたる

林ほたるさん

私は今だにトムソーヤの冒険を読むと
すごいわくわくします。
あ、あと十五少年漂流記とかね

世界一周旅日記
楽しみしててくださーい
(別ブログにはなると思いますが…)

いろんな場所へ行って
そこでしかできない経験
そして知り得ない人たち

私の人生の最大の思い出になること
これは間違いないから
ちゃんと記録に残したい

そしてそれに少しでも共感してくれる人がいるなら
そんな幸せなことはないと思っています。


スナフキン

[スナフキン]の検索から 着ました。 

ふっと 

彼をテーマに ブログの投稿を書こうと思いまして。 

そういうと 

彼のような生き方に 子供の頃から憧れていた様な気もします。 

実際 私自身は 人生の1/3を旅していました。 

彼の価値観というものにも 大変共感致します。 


有難う御座います。 

失礼致します。 

小川さん

子どもの頃にスナフキンの奥深さを知っていたら
全然違う大人になっていたと思います

私自身、旅に目覚めたのは二十歳越えてからだし
今でも守りたいものがありすぎて
そしていろいろ怖がり過ぎて
スナフキンのように達観できそうもありません。


人生の1/3が旅だなんて
とてもステキです

私もそんな風に生きてみたいです

No title

スナフキンの生き方もかっこいいと思うけど声がハンパない!!
ヤバイ!!
あの声聞いたら失神しそう!!
かっこよすぎる~!!!!!!!!!!

ここでやろう

人生そのもが旅なんだ。それを始めて教えてくれたのがキミだよ

スナフキンの名言の

メリーゴーランドのやつと
このままでたのしいってやつ

ヨクサルの言葉ですよね(´・ω・`)?
私の記憶が確かであれば。

ムーミンパパの思い出で
ヨクサルが言っていて、
とても好きなセリフです。

ぴょん吉 さん

ぴょん吉 さん

現在旅中ですが悩むことは日本で働いていることとなんにも変わりません(´△`)
旅イコール人生
ここであらためて実感します。。。


> 人生そのもが旅なんだ。それを始めて教えてくれたのがキミだよ

さきさん

さきさん

ちょっと復習しなくちゃですねー
誰が言った名言か少しごちゃごちゃしてる可能性ありです。。。
スミマセン・・・

ムーミン物語はすべての登場人物が名言を言い過ぎてて
読むときはいつもなんか身もだえする重いです。。。

ほんと関心することが多いんですよねぇ・・・




> スナフキンの名言の
>
> メリーゴーランドのやつと
> このままでたのしいってやつ
>
> ヨクサルの言葉ですよね(´・ω・`)?
> 私の記憶が確かであれば。
>
> ムーミンパパの思い出で
> ヨクサルが言っていて、
> とても好きなセリフです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

うじもんさん

現在 ミャンマーにいます

もうあたしの旅は世界一周から
だいぶ脱線しそうな予感ぷんぷんですが
まだまだ世界でゆるーりします

旅はいいですよね☆


> [スナフキン]の検索から来ました。
>
> スナフキンの言葉は素晴らしいものばかりで、本当に勇気、元気付られますね(*^^*)
>
> 私も旅が好きです。
> 世界一周…してみようかな\(^o^)/
>
> 更新楽しみにしてますo(^▽^)o

スナフキン
と検索したら出てきました!
本当にかっこ良いですよね
スナフキンのような
人間になりたいです。

初めまして!スナフキンかっけー!!

ムーミンて、大自然の中の話だった気がするんですけど、なんていうか現代社会の風刺というか、そういった表現が多かったなと、今思い返して感じました。まあ読んでいたのは15年も前ですが、、、

ユラさん

コメントありがとうございます!
スナフキンのような大人になる
コレ永遠のテーマですよねっ
あれこれ考えすぎてなかなか難しいんですけど・・・

こーへーさん

はじめましてー☆コメントありがとうございます!

ムーミンは哲学ですよねぇ
大人になってから読むとはっとすることがいっぱいありますよね!
読むたびにすごーく大事なことに気付かされます

びっくりしました

びっくりしました。このところずっと思っていたことが、的確にしかもやさしい言葉になっていました。ありがとうございました。

No title

はじめまして。日々旅中のリンクが切れていたのでこちらへ書き込みました。
ひっそりと更新を楽しみにしておりますので近況等アップしていただけると嬉しいです。

Re: びっくりしました

ひろゆきさん

コメントありがとうございます★
このブログ、ずっと放置していたのでぜんぜん気付いていませんでした!
遅くなってごめんなさい!


> びっくりしました。このところずっと思っていたことが、的確にしかもやさしい言葉になっていました。ありがとうございました。

Re: No title

ふろんさん

コメントありがとうございます
日々旅中、見ていてくれたんですね
ちょっとした手違いでHPが消えてしまい、今あわてて別ブログを作成中です
完成したら当ブログでもリンクをしようと思っていますので
そのときはよろしくお願いします!!


> はじめまして。日々旅中のリンクが切れていたのでこちらへ書き込みました。
> ひっそりと更新を楽しみにしておりますので近況等アップしていただけると嬉しいです。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生の岐路で読み返したい「スナフキンの名言集」

「ムーミン」シリーズで一番かっこいいキャラクターといえば誰がなんと言おうとスナフキンなわけですが、そんな彼が残した名言の数々をまとめた記事を「スナフキンな生き方」で見つけました。 彼は外見だけでなく中身も男前なやつだったんですね! ではその中から、特に僕...
about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
