日々旅中

 ya6.gif  世界一周へ向けてホームページを作成しました。
 2011年7月出発予定
 西へ進みながら更新をしていく予定です。


 まだまだ完成とは言えないHPです。
 だって完成するのは旅が終わってからなんだもの!!
 出発まではこのブログをご覧ください!



スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Mt Fuji

Category : 日常つれづれ…

富士登山中の出来事…

*ほしちゃんが楽しみにしてると言ってくれたので
少々緊張しながら書いておりますw



August 06,2011

AM5:00 起床
前日はわくわくしてかうるさくてか
よくわからないけど寝付けなかった
睡眠時間3時間のぼーっとした頭で電車に乗り込む

AM7:10 新宿集合
東京組みは遅刻者なし
すばらしーー

AM11:00 須走口集合
・・・のはずが西組がまだ未到着

Mtfuji.jpg



延々 待つこと3時間半
待ちきれずにご飯も食べたし
繰り返す雨と晴れのテンションの浮き沈みに
揺さぶられるのももうつかれた・・・


PM3:00 我らがボス ぽんくん率いる西組到着
背中には そう・・・
竹!!!


Mtfuji2.jpg



いや、でもそこはふつー青い竹だから!!!!
妙に太いしさ

なんだか不安だ
それでもいざ、出発なのだ!!




雨の中の登山
なんだかんだ言ってはじめてだ
登りはじめのころは若干の霧雨
でもそれが気持ちいいのだ
これはきっと山だけでの感覚


Mtfuji4.jpg

Mtfuji3.jpg


さすが日本一
なかなか坂の傾斜はほかの山とは違う気がした
(と言ってもあたしはそんなに登山はしたことがない
あくまで素人の感覚です)
ちょいちょい休みを交えながら
そしてすぐに空模様が変わるから
ステキな景色を見逃さないように
なるべく上を向いて視界を広くして歩いた



Mtfuji6.jpg


Mtfuji5.jpg


Mtfuji7.jpg


ガスの合間にキラキラ光る
夜景もかなりキレイだった
(あたしのカメラじゃちゃんと撮れない
いいカメラ欲しくなった)

今夜 宿泊するまでの宿の道のりが遠い
あげく雨が降ってきた
けっこうどしゃ降り
体力も気力も奪われる
しかも真っ暗 上に小さく光るあかりだけを目指し
ひたすら歩く

PM9:00 山小屋到着
即ごはん、就寝
このとき食べたカレー
絶対ふつーのカレーなんだけど
特別うまく感じた
コレ 山マジック☆

その後 就寝 あたしは即効 熟睡



August 07,2011

AM01:00 起床
トイレに行ったら人ばっか
すでにご来光待ちの方々が休憩中

AM02:00 出発
真っ暗闇をテクテク歩く
寝る前の雨がウソのように
右手には遠くにキラキラ光る夜景
頭上には満点の星空が広がる
そして前を向けば
頂上を目指す人たちのヘッドライトの線

登っている最中
あたしは口々に
「夜の登山 好きかも」なんて言ってたけど
そうじゃないな ウソついた

あたしはこの光景が好きだ

山の上に小さく光る点
おそらく頂上
それに連なる点 それが一筋の線になって
山をゆるやかに縦断してる

なんだか少し宗教染みてる
空気も少し違う
日本って感じじゃないんだよな
なんか異国にいるみたい




明るくなってくる
あたしはどうしたって
ご来光を頂上で見たいのだ!!

すげー疲れてるよ
足重いよ
でもでもどうしても旅立ち前に
日本一の山の頂上で
一日の始まる瞬間を眺めたい

ご来光待ちの方々ぶつかってばっかご迷惑かけてごめんなさい
人ごみをすり抜け
頂上まで駆け上がった

Mtfuji8.jpg


達成感よりも
太陽の光にココロ奪われた感じ
おかげで疲れもふっとんだ
ご来光の写真は1つ前の記事をご覧ください


Mtfuji9.jpg

Mtfuji10.jpg


8人みんな無事に登れてよかった
お疲れさまでした!!
そしてこのブログでおなじみのゲリラも少し遅れて合流
メインイベントの始まりだ

Mtfuji12.jpg


Mt.Fuji 頂上で食べたものシリーズ

Mtfuji13.jpg


其の一、カレー
其の二、焼肉(カルビうまい 幸せ)
其の三、スイカ(かずさんお疲れっ)
其の四、流しそうめん(ぽんくんほんとお疲れっ)


今回の功労者は間違いなくぽんくん
8人の大人数の登山って絶対大変
自分だって疲れてるのに
人の心配までして
しかも背中に竹しょって
バックパックの中には水4リットル
せっかくの手作り餃子もゆでたそうめんもつぶれてる
ほんとにほんとにお疲れさま

そして一緒に登ったみんな
旅立ち前にとってもよい思い出ができました
ありがとう☆



富士山って
「一度登ればもういい 二度と登りたくない」
…なんてよく聞くけど
あたしは好きだな この山

ころころ変わる天候
ごろごろ転がる溶岩岩
頂上に近づくごとに少しづつ変わる空気の気配
日ごと違う太陽の光


また来たい
今度来たときは
きっとまた違った光景をみせてくれるはずだから

Mtfuji11.jpg



AM11:00 下山開始
手を伸ばせば届きそうな入道雲


Mtfuji14.jpg


雲の中を下っていく
まるでジブリじゃんか

Mtfuji17.jpg


テクテクと同じ道をくだっていく
いい加減飽きる
しつこい しつこい


PM03:00 5合目到着
あたしがトップ!!

あたしはこの2日
終始元気だった
登れるか不安だったけど
どうやらあたしはかなりタフになっていたらしい
4年半のバスバイトの成果だ
やっぱ人生 ムダな時間なんてないんだな
どこかで必ず
今の経験が役に立つ

しかしゴールを切った瞬間
糸が切れたように疲労の波があたしを襲う
全身ガチガチ すでに筋肉痛が始まった

下山後のしいたけ茶 こけももソフト
カクベツにおいしい
なんだか涙が出そうだ

Mtfuji16.jpg



いい日だった 本当に…
日本も捨てたもんじゃないね
そしてあたしはきっと
登山が好きなのでしょう


Mtfuji15.jpg




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

about

SAYA

Author:SAYA
2011年、初夏
構想3年、世界一周へ旅立ちます


映画が好き
本が好き
夕焼けが好き
路地裏が好き
そして何より旅が好きな
スナフキンに憧れている女子のブログ。

serch
counter
ranking

アルファポリス エッセイ・ブログ大賞に
エントリーしました!
応援よろしくお願いします!!

ランキング参加してます★
ポチッとお願いしまーす!

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
new
comment
category
100旅
126人でつくった旅の本
好評につきシリーズ化しております!
100人100旅―126人でつくった旅の本100人100旅―126人でつくった旅の本
(2009/12)
100人100旅プロジェクト

商品詳細を見る

自分の旅の話は自分でしか語れない。
旅好きな126人のそれぞれの旅の話☆
twitter
つぶやいていただいてます!
ありがとうございます★
links
diary
trakback
mail
ご意見、ご感想
なんでもお気軽にメールください!

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
QR code
QRコード
